short | ナノ


謙也君と虹


謙也の部屋の窓から、ぼーっと外を見ていたら雨があがって、日がさしてきた。

「あ、雨あがった。」

「んー、ほんまやな。お、虹出とるやん。」

謙也が指さす方に顔を向けると、綺麗な虹が空にかかっていた。

「あ、本当だ。綺麗だね、虹。」

写メ撮ろ、写メ!と携帯を探る謙也を見て、ちょっと笑いながら、口を開いた。

「小さい頃ね、虹の下に行ってみたいなって、虹のアーチをくぐってみたいなって思ってたんだ。」

そんなの無理なのにねー、と笑いながら言うと、謙也はこっちをじーっと見ていた。写メはもういいのかな?

「おっしゃ、俺が連れてったろ!」

「へ?ちょっと、謙也!?」

謙也は何を思ったか、いきなり私の手をひいて走りだした。

「ちょっと、さすがのスピードスターでも虹に追いつくのは無理だって!」

「ええから、ええから!」

初めは、無理だよ、帰ろうよ、と言っていた私だけど、笑いながら走る謙也を見ていたら、だんだん楽しくなってきて、一緒に笑いながら走った。

しばらく走って、私の息も結構きれた頃、謙也はゆっくり立ち止まった。

「ここ、橋?」

「せやで。さっき部屋から虹が見えとったあたりや!」

そっか。そういえば、このあたりだったかもしれない。

「でも、もうここには虹ないよ?ほら、また遠くにある。」

だから、やっぱり辿り着けないよ、と言おうとしたけど、謙也の笑顔に遮られた。

「今、俺の部屋から見たらな、ここに虹見えるやろ?せやから、あっこから見たら、俺ら今虹の下におるんやで!」

一瞬何を言われているのかわからなくて、ぽかんとした。

意味がわかった瞬間、なんだかとっても嬉しくなった。

虹の下に来られた、ということももちろんだけど、謙也が私の為に考えて連れて来てくれたのが、本当に嬉しかった。

「はっ、はは。そうだね。虹の下に来ちゃった。」

「ははっ!な、無理なんかやなかったやろ?」

そう言いながら笑う謙也の顔は、空に顔を出した太陽よりキラキラしてた。

「ありがとう、謙也。」

「おん!」





驟雨」:四季や植物、生物がテーマの夢企画


prev next

[ top ]