short | ナノ


ちょっとずれてる白石君


「…また、入っとる。」

靴箱を開けて、小さくため息をついた。

最近立て続けに靴箱に入れられている毒草の写真。

しかもご丁寧に、毒草の名前と、どんな毒性があるかも書いてある。もし、これがなかったら、ただの植物の写真やのに。いや、写真だけでも結構えげつないのもあったけどね。

一体なんなんや。

「お、神崎おはよ!」

「…、はよ。」

うっわ、朝からテンション低っ!と言う忍足に靴箱に入っていた写真を見せた。

「ん?なんやねん、これ。花の写真?神崎が撮ったん?白ぅて綺麗やな。」

「一輪草。花期は4月から5月にかけて。草丈は20cmから25cm。食すと腹痛、吐き気、下痢、けいれんなどをおこす。毒草。」

写真についていたメモをそのまま読み上げると、忍足はぽかんとしか顔になった。

「なんなん、それ。」

「そんなん私が知りたいわ。最近なんでか立て続けにこんなん靴箱に入れられてんねん。ほんま誰や、こんなことしてくんの。」

「…いや、なんちゅーか、クラスにめっちゃ心当たりおるくない?」

「へ?いや、こんなんしそうな奴の心当たりとかあらへんよ。」

すごく言いづらそうな忍足に、誰や、と問い詰めると忍足はしぶしぶ口を開いた。

「…、白石。」

「呼んだか?」

「「うっわぁあ!」」

なんやねん2人してそんな驚いてー、と言う白石はいつも通りめっちゃ爽やかやった。こんな爽やかな白石が、こんなことするわけないやん。

「なあ、白石、神崎がな、変な写真入れられて困ってんねんて。」

忍足の、まさか自分ちゃうよな、と言う言葉に白石君は爽やかに、はははと笑った。

ほら、忍足のアホ。やっぱり白石なわけないやんか。

「おん、俺やでー。」

「へ?」

わけがわからなくて忍足を見ると、やっぱり、と言いながら口元を引きつらせていた。

「え、いや、これ白石が入れたん?」

「おん、せやで。」

「え、私、白石に嫌われるようなこと、なんかしたっけ?」

「へ?いや嫌ってへんで?」

じゃあなんでこんな毒々しいものを入れたんだ、と思いながら写真と白石君を交互に見ていると、白石君は少し照れたような表情で口を開いた。

「神崎、靴箱にさりげなく花とかの綺麗な写真入れられてたら、ラブレター入れられるよりなんやときめくって言ってたやん。せやからラブレターやのぉて写真入れてん。」

照れる白石君はレアやし、とても可愛い。

せやけど、せやけどね!言ってることとやってることのせいで台なしや!

「毒草でときめく人がどこにおるっちゅーねん!」

「ここにおるで!」

「アホや。」

私は白石君を放って教室に入った。

なんというか、つまりこの毒草の写真は、白石からのラブレターみたいなもんってことやんな?

ほんまアホや、白石。

でも、さっきまでは憂鬱の対象でしかなかった写真が、なんだか嬉しく思えてきてしまっているだなんて、私も白石の毒にやられているのかもしれない。


prev next

[ top ]