short | ナノ


一氏君と雷から逃げる子


 伊織の家の前に着いて、待つこと5分。いつもは俺が来る足音聞きつけてすぐに扉開けてくれるんやけど、今日はピンポン鳴らしてもでてけーへん。あれ、今日伊織の家で待ち合わせやんな、天気悪いから中止なんやろか。大きな音を立てている雨と雷を見上げつつ、スマホを取り出す。別に予定変更のメールはきてへん。

 もしかしたら、雨の音がさわがしぃてピンポン聞こえへんかったんかもな。そう思って電話をかけたが、伊織は出なかった。

「でかけとんかなー?……って、メール?伊織からや」

 電話を切ったすぐ後にメールってことは、今バスの中なんかな。どこにいっとるんやろ。

 不思議に思いながらメールを見ると、簡潔なメッセージ。

「連絡すぐにできなくてごめん、今日、急用ができてあえなくなった、か。まあ、そんなとこやろなーと思ったわ」

 急用ならしゃーないわな、気ぃつけて帰るんやで、とメールを送ってから帰ろうとして、ふと立ち止まる。そういえば、伊織よく鍵をかけ忘れるけど、まさか今は大丈夫やんな。心配に思ってドアノブを回すと、不安的中で、ドアには鍵がかかっていなかった。

「わ、危ないやんけ。気ぃついてよかったわ」

 ドアをもう一度閉め、扉に背を預けてメールを送る。

「鍵かけ忘れてんで。危ないから、帰るまで待ってるなー」

 返事は意外と早く来た。

「いや、悪いし、大丈夫。」

「急用でしばらく帰られへんねやろ?危ないやんか」

「いや、用事終わったらすぐ帰るから」

「ほんなら帰ってくるまで待っとくわ」

 そう送信すると、今までポンポンと続いていたメールがとぎれる。暇つぶしにゲームをしていると、伊織からのメール。

「ありがとう、じゃあ、頼むね。でも玄関の外は寒いでしょ。待つなら、部屋でくつろいでて」

了解、と返してから、ドアを開けて内側から鍵を閉める。どうして外で待っとるってわかったんやろか。さすが伊織やな。

「伊織が帰ってきたらなにしようかなー。雨やし、外行かんと、部屋でまったりするかー」

 一人しかおらんっていう開放感から、思わず独り言を言う。

「部屋、相変わらず、かたづいてんなー。あ、あれ、こないだ俺があげたぬいぐるみやー」

 伊織が、これユウジっぽいねって言っていたウサギのぬいぐるみは、かわいらしくて到底俺っぽくは見えない。

 「なんで伊織のベッドにおんねん。俺があげたもんやけど、じゃっかんもやもやするわ。おい、お前、伊織の独り言とか聞いてんやろ、毎日どんなん言うてんねん、言うてみい」

 ウサギを手にとって、少しかわいらしめの声をあてる。

「うん、あのね、ユウジ毎日かっこいい、日に日に好きになる一方だよって言ってたよ」

「ふっ、まあ、せやろな」

「あとね、ユウジがいないと寂しいなー、電話しようかな、どうしようかなって、30分くらい悩んでるのもよく見るよ」

 だんだん楽しくなってきて、ウサギに動きも付けて、声をあてる。

「かーわええー、もう、そないな時ははよ電話せえって背中押したれや、ウサ公」

 確か伊織はこんな名前をウサギにつけていたはず。ウサ公は(まあ、俺やけど)呆れた声を出した。

「そこはー、わたしじゃなくてー、ユウジ君が背中押すとこでしょー。むしろ、背中押すより、電話かけちゃえー」

「せやな!せやな!今度から伊織が寂しそうなときは気配察知して電話かけるわ!」

 フレーフレーとウサ公の両手を動かす。なんや、さっきより親近感わいてきた。

「あとねー、前ユウジにクッキー渡した時も、これで大丈夫かなーって、とってもがんばって作ってたんだよ」

 伊織が何かを作ってくれるのは、とても珍しいことで、今まで作ってもらったのは、そのクッキーだけや。

「あれ、めっちゃうまかってん。ほんでもって、めっちゃ嬉しかったから気合入れてケーキ、お礼に作って渡してん!せやけどな、そしたら伊織に、もうユウジにはお菓子作らないね、って言われてん。なんでや!」

「わかんないね!女心は難解だね」

 ウサ公の手を悩んでいるように、顔の横に寄せる。ほんまに難解や。

「せやけどな、今度弁当作ってくれるんやって!ええやろ」

「わー、いいな、いいなー」

「ふっふふーん、が伊織くれるんやったら、塩むすびだけでも、幸せかみしめられるわ」

 気分がよくなってきて、ウサ公を連れたまま、鼻歌を歌う。

「ふふんふーん。
おーれーはー伊織の、ええ彼氏ー
伊織の好きなー、ええ彼氏ー
今日のおみやは、ええもんやー
どこぞでこうたー、チョコムースー
山に登って、モンブラーン
ふんふんふーん
雷鳴るのも、なんのそのー
こーのー音はー、俺の愛ー
愛は伊織にいっちょくせーん!イエア!」

 適当に節をつけているうちにだんだんのってきて、鼻歌のはずが最後、叫び気味にイエアとこぶしを天に突き上げる。

 すると、くっ、ふふっと噴き出す声と物音が押し入れからした。

「だ、誰や」

 焦って押し入れの引き戸を開けると、そこには出かけているはずの伊織がいた。

「え、伊織?な、なんでここにおんねん。まさか、どっきりか?おれの恥ずかしい鼻歌を聞くために!」

「や、違うよ、ふ、ははっ」

「笑うなやー、伊織。俺、めっちゃはずい奴やんか」

「ふっふふ、ごめんね。でもね、ウサギの名前はウサ公じゃなくて、ウサ子ね、ウサ子」

「あ、そうやったっけ」

「あとね、ふ、はは、もうお菓子作らないって言ったのは、頑張って作った私の数十倍も、ユウジのほうがうまかったから、ちょっと意地はっちゃてただけだよ」

「数十倍って、んなこたないやろ」

「あるよー。でも、あんなに喜んでくれてるんだなんて、知らなかったな。ふっふふ、結構、嬉しいかも。……だからさ、また作ったら、食べてね」

「おう、めっちゃ楽しみにしてるわ!」 

「よかった」

「ほんで、なんで押し入れの中になんておったん?」

「ああ、実はね……」

 伊織が理由を話そうとした、ちょうどその時、今までで一番大きな音が部屋に響いた。雷や。

「うっ」

 伊織はとたんに耳をふさいで、押し入れの戸を閉める。

「え、どないしたん。ここ開けてや、な?」

 返事はなく、さっき俺が伊織の存在に気づく前までのような沈黙に戻る。

「なあ、開けてもええか?」

 沈黙ののちに、小さい、うん、という頷く声が聞こえ、ゆっくりと戸を開ける。

「邪魔すんで」

 入ったあとに戸を閉めると、押し入れは薄暗くなる。押し入れの中には、物なんて、ほとんど何もなくて、伊織が頭からくるまっとる毛布があるだけ。

「なあ、伊織」

「何?」

 毛布の中から、くぐもった声。

「ここにおったんて、別に俺から隠れてたわけやなくて、……雷、怖かったん?」

 もぞもぞと毛布の塊が動き、そこから顔だけを出す。

「……そうとも言うね」

 毛布から出た顔に、神妙にうなずかれ、笑いそうになるのをこらえる。そうとも言うってか、そうとしか言えへんやろ。

「俺も毛布に入れてや」

「ごめん、これ、一人用だから」

 そう言って伊織は毛布に顔をうずめた。

「一人用か、ほなしゃーないな」

 毛布にくるまれたままの伊織をあぐらの間に座らせ、毛布ごと抱きしめる。伊織がさっきからくるまっとたはずなのに、毛布は少しひんやりとしとった。

「何?この態勢」

不思議そうに、首だけ回して伊織がこちらを見る。

「くっついた方があったかいやろって思ってな」

 笑ってそう言うと、伊織はゆっくりと背中を俺に預ける。

「……うん、あったかい」

「こわいと、体温下がるもんな。まあ、このユウジさんがおんねんから、安心しいや」

 わざと少しおどけたようにそう言うと、伊織も、ふっふっ、と笑う。

「ユウジ、雷に勝てるの?」

「おう、さっき、勝てたやないか」

 自信満々にそう言うと、腕の中で、名前が不思議がる気配がした。

「ほら、さっき、俺が鼻歌うとーてたとき、雷んこと忘れて、笑ったやろ?あの時は、伊織ん中で、雷に勝ったんや、俺は」

「そっか、……そうかもね」

「せやからもっと俺のこと考えとったら、雷なんて怖なくなるわ」

 伊織が安心したように小さく息を吐いたそのとき、タイミング悪く雷鳴響く。ドガガガーンという音のせいで、伊織の身体はまた小さくこわばってしまった。

「ユウジのこと考えても、それでも、怖かったら?」

 不安そうな声をまるごと包み込むように、ぎゅっと抱きしめる。

「そん時はな、もっとぎゅーっとしたるから安心しい」

「今よりもっと抱きしめられたら、力強くて潰れちゃうよ」

 少し笑い交じりの声。

「潰されんように、腹に力いれときやー!」

 きゃー、痛い痛い、とふざけて笑う伊織に、うりゃー、と力を入れるふりをする。ふっ、ふはは、と笑う伊織は、今は雷なんて忘れているみたいだった。よかった。

「ユウジ」

「ん?」

 ふいに名前を呼ばれ、うりゃー、とするのをやめて、腕の中を見る。

「ありがとね」

「おう」

 押し入れの中の、外と切り離された空間。腕の中には、伊織。なかなかええ休日やな。

prev next

[ top ]