short | ナノ


千歳君と不思議な出会い


もうすぐホームルームが始まるというところで、携帯が震えた。お母さんからメールだ。メールを開くと、トトロがまた私について学校に来ちゃったみたいだから、悪いけど、連れて帰ってあげてね、という内容だった。トトロ−−私の飼い猫−−が学校までついて来てしまうのは、よくあることなので、またか、しょうがないな、と笑いとともにため息をこぼした。

教室から窓の外を見ると、グレーのかげが、裏山に向かうのが見えた。遠くからでも分かる。トトロだ。

「あ、いた。」

友達に、ちょっと出てくる、と一言告げてから教室の扉に向かうと、ちょうどオサムちゃんに見つかって引き止められた。

「おーい、神崎。今からオサムちゃんの大事な大事なホームルームやでー。どこ行こうとしてんねん。」

「春の風に呼ばれました!」

「よっしゃ行って来い。」

「はーい、ありがとうございまーす。」

オサムちゃんに軽くペコと頭を下げて教室を出る。四天宝寺に来て初めの頃は、こうやってトトロを探しにホームルームを抜ける時、いろいろ詳しく言ってたんだけど、だんだん慣れて来て、どう言ったらいいのかわかるようになってきた。オサムちゃんがおもしろいと思ったら一発OKで、おもしろくないと思ったらホームルームが終わるまで引き止められたりする。といっても、オサムちゃんがそんなに厳しくNGを出すのは、テニス部員くらいだけど。…テニス部って、お笑い研究会でも兼任してるのかな。

そんなとりとめのないことを考えながら走っているうちに、裏山に着いた。息を軽く落ち着かせ、周りを見渡す。トトロの姿はない。

「トートロー。ねえ、どこ行ったの、トトロー。」

トトロー、と名前を呼び続けて、数分くらいたった。おかしい。いつもなら、名前を呼んだらすぐに走ってくるのに。

もしかして裏山以外の場所に行ったのかもと考えて、いや違うと首を横に振った。

トトロはこの裏山を気に入っているから、学校に来た時はいつもここでくつろいでいるし、さっきだって裏山に向かうトトロを見たもの。

どうしよう。誰かにつかまったんじゃ。悪さされてないだろうか。

急いで探さなきゃ、と気合いを入れて歩き出したはずが、何かに手を捕まれて前に進めなかった。捕まれた手を目でたどると、背の高い、髪の毛がふわふわした男の子。

背があまりに高いのと、急に手を捕まれたのに驚いて目を見開くと、その人は嬉しそうに破顔した。

「お前さんもトトロ探しとっとね。」

「え、うん。」

なんでこの人が私の猫のこと知っているんだろう、と不思議に思いながら頷いた。

「ちょうど俺も探しとったとこやけん、一緒に探さんね。一人より二人のが、きっと見つけやすいったい。」

「え、あの、あなたは…?」

なんで私の猫を知ってるの、と問い掛けようと口を開くと、その人はふわっと笑った。

「名前?千歳千里ばい。」

「え、あ、私は、神崎伊織。」

名前を聞きたかったわけじゃないんだけど、笑顔に流されて、つい、私も名乗ってしまった。千歳君は、伊織な、覚えた、と言って笑って、フラフラと歩き始めた。何かアテがあるのかと思ったが、千歳君曰く、勘だそうだ。

二人でトトロの名前を呼びながら裏山を歩いていると、少し離れたところに見覚えのあるグレーの毛並みを見つけ、駆け寄った。

「あっ、トトロ!」

トトロは、日だまりの中、ぬくぬくと幸せそうに眠っていた。なるほど。そっか、寝てたから、いつもと違って呼んでも来なかったのか。

私の足音で目を覚ましたのか、トトロは片目を開けて私を見た。

「もう、こんなとこで寝てたの?呼んでも来ないからびっくりしたじゃない。」

心配したんだからね、と言うと、トトロは起き上がってのびをしてから、そりゃあすまんかったね、と言うかのように、私の足に頭と体をすりつけた。ああ、もう、まったく、可愛いんだから。

あんまり心配かけないでね、と言って頭をひと撫ですると、後ろから不思議そうな声が聞こえた。

「トトロ見つかったと?…ん、猫?」

「え、うん、うちの猫のトトロ。」

千歳君は、あれ?猫?トトロ?と何度か不思議そうに呟いてから、納得したように笑って、その場にしゃがみ込んだ。

「見つかってよかったっちゃけど、…はは、ちょっと脱力。」

「え、え、なんで?どうしたの?」

そんな千歳君を見て、トトロは私の腕をするりと抜けて千歳君の足に擦り寄った。とたんに嬉しそうに破顔する千歳君。

「んーあ、むぞらしかー。」

むぞ…?どういう意味かはわからないけど、千歳君笑ってるし、多分褒め言葉だよね。人懐っこいとかかな。

しゃがんだまま、足に擦り寄るトトロの頭を撫でる千歳君に近づいて、隣にしゃがんだ。

「一緒に探してくれてありがとう、千歳君。」

「よかよか、おかげで楽しかったばい。」

千歳君はそう言って、トトロを撫でているのと反対の手で私の頭を撫でた。

「わ、私は猫じゃないから、撫でなくて大丈夫だよ。」

千歳君の大きな手に撫でられるのが、なんだか照れくさくて、頭をブンブンと軽く振るも、千歳君は全く気にせず、よかよか、と笑いながら私の頭を撫でていた。

「ほら、そんな首ブンブンしとったら頭落ちるけん、気をつけなっせ。」

「ひっ、落ちないよ。恐ろしいこと言うね、千歳君は。」

笑顔で、首が落ちるとか恐ろしいことを言う千歳に驚いて思わず固まると、千歳君は、やっと止まったったい、と満足げに笑って、また頭を撫でた。

なんで満足げなの、と少し気になったけど、千歳君の笑顔が嬉しそうだったから、まあ、いいか、と私も笑った。春が近づいて少し暖かい空気の中、千歳君に頭を撫でられるのは、なんだかすごく心地よかった。





笑かしたモン勝ち企画

花たれさんのリクエストで「トトロっていう名前の迷子猫を探す女の子とジブリのトトロを探す千歳くんのお話」でした。

リクエストありがとうございました!


prev next

[ top ]