short | ナノ


海堂君とけんか


デートしてたって私のことなんか興味なさげな海堂君に「もう知らない!」と泣いて怒ったのは、3日前のこと。海堂君からはメールも電話もないし、ましてや直接会いに来るだなんて、もっとない。やっぱり私に興味なんてないけど、私がせがむから付き合ってくれてただけだったんだ、と思い知らされた。

そんなことを考えながら歩いていたからか、廊下の曲がり角で人にぶつかってしまった。お互いそんなに速く歩いていたわけではなかったんだけど、ぶつかった相手の人との体格差で少しよろけると、そのぶつかった人は私が倒れないようにさっと支えてくれた。

ありがとう、と言おうとして顔をあげ、言葉を発する前に固まった。

私を片腕で支えて立っていたのは、私がさっきまでずっと考えていた、海堂君だったのだ。

海堂君は、眉をよせ、しかめっつらのまま何も言わずに黙っていた。

やっぱり何も言わない海堂君を見て、次第に涙が溢れてきた。

「…なにも、言うこと、ないんだね。私のことっ、本当に、興味ないんだ!」

泣きながらも目をそらさずにずっと海堂君を見ながら言った。でも海堂君は黙って眉をよせるだけだった。

「海堂君は、私なんて、いらないんだ。」

私が小さく呟くように言うと、海堂君は口を開いた。

「…どうしたらいい。」

「…は?」

意図がわからなくて首を軽くかしげると、海堂君は眉をよせたまま苦しそうに話し出した。

「お前が、怒っているのはわかる。でも、俺がどうしたら、お前の怒りがおさまるのか、わからねぇんだ。」

「ずっと、それを考えて、黙ってたの?」

海堂君は、眉をよせたまま、黙って頷いた。

私を支えていた腕に力をこめて、どうしたらいい、と小さく呟いた声はまるで懇願するように響いた。

私はばかだ。海堂君はちゃんと私を見てくれていたのに、それに気づけなくて、一人で不安になって怒ってしまった。

私を支える海堂君の腕にそっと手を重ねた。がっしりとした、大きな腕。

「お前じゃなくて、名前で呼んで。」

「…伊織。」

「ふっ、あはは、ありがとう。海堂君。」

笑う私を、不思議そうに見下ろしている海堂君の胸に、タンッ、とおでこを押し当てた。

「もう、機嫌、なおっちゃった。」

「そうか。」

さっきまで怒ってたのに、名前を呼んだだけで機嫌が治るとか、海堂君からしたら、意味がわからないと思うんだけど、海堂君はそれを怒ったりしなくて、ぶっきらぼうに、ただ一言そう言った。

ああ、もう、優しいな、海堂君は。怒った私も泣いた私も笑った私も、このがっしりとした腕は全て受け止めてくれるんだ。

海堂君の胸からおでこを離して見上げながら笑うと、海堂君もちょっとだけ笑ってくれた。





笑かしたモン勝ち企画

さくさんのリクエストで「海堂と喧嘩からの仲直り」でした。

リクエストありがとうございました!


prev next

[ top ]