long | ナノ


call4:そそっかしいな


最近光君と夜電話で話すのが日課になってきている。

話すことは今日あったこととか、面白かったテレビとか、いろいろ。

一度も会ったことはないし、お互い名前と電話番号以外は何も知らないのに、不思議と光君との会話は心地好かった。

「なんか今日声響いとるんやけど、スピーカーフォンにしとるん?」

「あ、わかる?ちょっと受話器持ちにくくて。」

声の響き具合だけで、スピーカーにしてるのわかるとかすごいなー、と感心していると、光君はちょっと心配そうな声になった。

「受話器持ちにくいて、どないしたんや。」

「あ、大丈夫だよ。こけちゃって、ちょっと手を打っただけだから、明日にはもう痛くないんじゃないかな。」

ひどい怪我じゃないことに安心したのか、ほっ、と息を一つついてから、財前君は、ふっ、と小さく笑った。

「ほんま伊織は前からそそっかしいん変わらんな。」

光君が笑った!いつもは笑ったとしても、馬鹿にしたような笑い方しかしない光君が!

「ん?というか、なんで私が前からそそっかしいの知ってるの?」

「…、アホそんなん話しとったらすぐ分かるわ。」

「なっ、ひどい!」

私って、声だけでそそっかしいの分かるくらいなんだ!気をつけよう。何に気をつければいいのかわからないけど、気をつけよう。

「そういえば、光君って、歳いくつなの?私中3なんだけど。」

話を変えようと別の話題をふると、光君は黙ってしまった。

聞いたらいけなかったのかな。

「言わな、アカンか?」

「いや、えっと、言いたくないなら言わなくていいよ。」

「なら言わん。」

光君はまた黙りこんでしまった。声からしてだいたい同じくらいかなって思ってたけど、もしかして、すっごく年上だったり、すっごく年下だったりして、それを気にしてるのかな。

「私、光君と話してて楽しいから、別に同い年でも、歳がすっごく上でも下でも気にしないけど。」

「…さよか。」

そう言った光君はなんだか嬉しそうで、なんでか私も嬉しくなった。


prev next

[ top ]