long | ナノ


隣におってや


今日は金曜日。

明日は神崎との約束の日やけど、神崎は学校に来ぉへんかった。

担任によると、風邪らしい。

明日の映画は無理か。

まあ、しゃーないけど。

「誰か、神崎の家に今日のプリント届けてくれへんかー?」

「あ、俺行きますわ。」

「さよかー、ほな財前頼むでー。」

担任から受けとったプリントを見て、あれなんで俺こんなん率先して引き受けてんのやろ、と少しいぶかしんだ。

まあ、隣の席やもんな、別に気にせんでええか。





神崎の家のチャイムを鳴らすと、神崎のオカンが出てきて、なぜか神崎の部屋に通された。

俺プリント届けに来ただけなんやけど。

「神崎、起きとるか?」

「えっ、な、財前君!?」

声が聞こえて起きてるんやな、と思って中入ってもええか聞くと、戸惑いながらも、大丈夫だよ、と返事があった。

ベッドに腰掛けた神崎は、顔が少し赤くて、熱あるんやろなって思った。

「これな、今日のプリントや。あと、これ、ゼリー。」

神崎、前に風邪ひいた時は桃のゼリー食べたくなるって言っとったから。

「届けてくれてありがとう。あ、桃のゼリーだ。私これ好きなんだ。風邪ひくと特に食べたくなるんだよねー。」

うん、知っとる。

「財前君?」

「なんや?」

顔をあげて神崎を見ると、少し心配そうな顔の神崎と目があった。

「どうしたの?元気なさそう。」

「アホ、元気ないんは神崎やろ。」

いや、そうなんだけど、そうじゃなくて、と言いながらあたふたする神崎を見て、今日一日のテンションの低さの原因がわかった。

「神崎が、」

「うん?私?」

なんだろう、と首を傾げる神崎の両手を俺の両手で包むようにして掴んで、その手を見つめながら続けた。

「おん。神崎がおらんかったから、なんか調子でえへんかった。」

「えっ、」

「神崎が隣におったらなんか元気でんねん。神崎見とったらそれだけでなんや疲れもふっとんでくんや。せやから神崎、はよ元気なってや。」

ほんで、俺の隣におってや、と言ってから顔をあげると、さっきよりもっと顔を赤くした神崎がいた。

話しすぎて熱あがってしもたんやろか。

体に障らんうちにそろそろ帰ろうかとしたら、神崎が、あのっ、と口を開いた。

「私も、今日、財前君が隣にいなくて、なんか、何て言うか、寂しかった、な。」

だから、今日はお見舞いに来てくれて、凄く嬉しかった。ありがとう、とはにかんだように笑う神崎を見て、なぜか抱きしめたい衝動にかられた。神崎は風邪や、病人や、抑えぇや俺。

「はよ元気なってや。映画はまた元気なってから行くで。」

「うん、風邪治ったらまた誘ってね。」

当たり前や、と言うと神崎は嬉しそうに笑ったから、俺まで嬉しくなった。


prev next

[ top ]