空契 | ナノ
55.鬼さんこちら、手の鳴る方へ、 (5/5)


「……アクア………」
「シュウ、だ」


目の色で呼ぶサヨリに、間髪入れずにシュウは強い口調で主張した。
レオから頂戴した名だ。柊、と書いて、シュウだ、と律儀に空気に字を指で描いて見せる彼の、名に対する想いは強いと感じつつ、続きを問う。

「………なんで、いるの……」

サヨリ達は、シュウと面識はある。
───テンガン山で、彼に救われたのだ。シュウはアースを、相性で勝っていたと言え、退け、敵の手に渡りそうになったレオを救出、手持ちも含め、ポケモンセンターに運んだと言う。
情けない事に気を失っていて、瀕死状態だったサヨリ達に、その記憶は無いものの、ポケモンセンターで目を覚ました際、この青年とは顔を合わせていた。

しかし、特に会話は交わさなかった。
聞きたい事は山程あったのだが、この青年は「……まぁまぁ」と微妙な答えしか返さなかったのだ。
そして、今回もサヨリの問いに対して返す言葉は、

「……まぁまぁ」
「……………」

サヨリは早々に会話を諦めた。
無気力に肩を落とした彼に、シュウは目を細め肩を揺らした。笑っているらしかった。見えないが。

「え………いや、あの……」

この場で唯一、イルはシュウと面識が無く(アイク、ユウ、サヨリ、シキも然程無いが)突然の不審人物とも言える彼の登場、しかもマイペースな空気感に戸惑い声を上げると、アクアの隻眼がこちらを向く。自分の浅葱色と少し似ていて、髪の色も一部除き似ているから、少し親近感が湧いたが、如何せん………表情が、読みづらい。

「……何だ?」

いや、何だと言われても。イルはぐ、とその言葉を飲み込んで、言った。

「…君が誰で、」
「シュウだ」
「(そうじゃなくてね)………何者で、何なのか、激しく興味あるし突っ込みたい事もあるんだけどね。

……この状況について、もしかして、理解ある?」


───表情は、読みづらい、が、
イルの眼から見た、そのアクアの隻眼は、全てを悟っているかのような色があった。
勘であった。外れてはいないと、アイクやユウ等も思った。

この青年、シュウという彼は、ポケモンであるらしいが種族を明かしていない。
レオを助けた目的も分からない。助けられた本人であるレオにも、何度か聞いたことがあるが、彼女も口を濁した。というより、彼女自体も詳しくシュウを知らないらしかった。

謎の多い、青年。

けれど、自分達より───レオを理解しているらしい。


そして、この現状にも。

シュウは、皆をくるりと見渡し、それから御霊の塔を見詰め、頷いた。
口を、マフラーの下でおもむろに開いた。


「───レオと、その仲間は、封印を解いた“ミカルゲ”に、
“ミカルゲが創った”“世界”に引き摺り込まれたようだな」


やはり、と息を飲んだ面々を、もう一度見て、続ける。

「……こちらから、入る事は、出来ない。
……俺もな」


淡々と、続ける。

「……ただ、俺は“道があれば”“入れる”」

影の道を通ってな。と、尚も、続ける。



「……その、道を
“お前達が創れ”」




「……簡単な事だ」

「“縁”があれば」


───意志を、
───心を、繋げるのさ。

さぁ、名を呼べと、彼の言葉に、残された者達はきょとりと顔を見合わせた。





そう、そこは、ナミらも考察した通り、ミカルゲの創った世界だった。

数百年間、独りで眠りながら生きた、孤独なミカルゲが創った世界だった。

寂しさのあまり、創った世界だった。


───憎しみのあまり、創った世界だった。
───怒りのあまり、創った世界だった。


それすらもシュウは知っている。






許さない、許さない、ゆるさない、ゆるさない、ゆるさない、
そう言って、今日も───、“今も”、憎しみ怒り悲しみ叫び、世界を創っているのも。


「な、んだ……これは、」

その世界では、ナミが呼吸を忘れる程の惨劇───、

五百年前、ミカルゲが起こした、
村人をポケモンを、大量虐殺したという、
惨劇の世界を、創っていると。


「─────……」

……レオも“理解していた”ように、眼を細めた。



───今、レオとナミは、
炎と血に包まれた、町の中に、居た。






  




(───それと、もう“ひとり”)
(それを、理解していた)

 *←   →#
5/5

back   top