異次元 | ナノ


異次元 
【崩壊都市】
 




後書き

誰コレ珍百景度:★★★★★(多分)

こちらの話を最初に書き始めたのは結構前の事だったように思いますが、今まで書いた夢小説の中でも書き上げるまでにかなり時間がかかった部類に入るのではないかと思います。去年のいつ頃だったのか…?

途中まで書いては他のキャラの夢小説を書いたりしながら休み休み再開していたように思いますので(郭嘉だけではなく、他の夢も大概そうなのですが)、トータルでいえば多分年単位でかかったお話だと思います。

時間はかかりましたが、大好きなキャラの夢小説をまた一つの形として完成させる事が出来て凄く嬉しいです!

郭嘉に関してはつい先日UPした郭嘉SS夢『愛の発光』という夢小説があるのですが、あちらの夢小説内&後書きの方でもすでに

・郭嘉=蛍
・郭嘉が生前に酒と博打、女遊びの限りを尽くしていたのは、あの先見の明ですでに己の天命すら見通していたからではないだろうか?

みたいな事を書いておりまして、同じような事を書いてしまうとちょっと内容が重複してしまうように感じますので、その辺りのお話しはこちらでは割愛させて頂きつつ、別のお話をさせて頂こうと思います!

あちらの『愛の発光』では「郭嘉=蛍に似ている」という勝手な思い込みで書いておりましたが、今回の場合は郭嘉=堕天使ベリアルに似ている、というこれまた勝手な思い込みと妄想によるお話になっております。

<ベリアル>
・金髪美形の堕天使
・弁論達者
・ソドムとゴモラを性的に堕落させ、主にそちら関係の悪徳を広めた

という辺りが

<郭嘉>
・三國の金髪美形
・軍師キャラ&弁論達者
・飲む・打つ・買うをやりまくり、女を口説きまくり、日夜美女達とヤリまくり(最後のは私の勝手な妄想です)

という私の中にある勝手な無双郭嘉のイメージと重なりまして、こんな感じの内容にしてみました。

そして、いつも通り全然原作のキャラに似ていないというしょんぼり仕様です。誰なんだこれは!

例によって

「二人の普段の関係性は?」
「郭嘉の恋愛スタイルは?」
「無双キャラ(郭嘉)が夢主に興味を持ったきっかけは?」
「無双キャラ→夢主の迫り方は?」
「無双キャラ←夢主の感情(印象)は?」

というのにかなり悩みまして、今回は裏夢という事もありますので裏シーンもどうするか迷いました。郭嘉は何系???など…。

郭嘉×夢主の関係性は、エンパ仕様という事でいつも通り職場の同僚で、かつ、郭嘉は軍師キャラですので普段から仕事上の事で夢主が郭嘉に色々と教わっている形だといいなあと思いました。

他のキャラでもそうなのですが、仕事上で毎日色々と遣り取りしていると段々仲良くなりやすいかな?とか…。

そして、郭嘉の恋愛スタイルは原作通りの遊び人設定をベースにしつつ、あんな感じにしてみましたが、一番悩んだのは郭嘉の死期です。

郭嘉の体がすこぶる健康体でぴんぴんしている状態ですと、相変わらずの放蕩振りを続行するだけで夢主にもそこまで性急にアタックしてくれなさそうな気がしたんですよね。

呉の凌統もそうなのですが、郭嘉のようなプレイボーイは常に女性の匂いがするため、「A子が駄目でもB子がいるからいいや」みたいな心境になりやすいのではないかと思いました。

よって、それだとあまり焦りを感じてくれない=夢主の事も「まあ、そのうち機会があれば」的なイメージです。

逆に病がかなり進行しているという状態ですと郭嘉もあまり無茶は出来なさそうですし、他人から見ても「郭嘉の体がヤバイ」というのが分かってしまう状況ですと、夢主も「こんな体の状態で何考えてるの!?」とそれどころではない感じになりそうな気がしました。

ほいで、考えてみたのが「何だか最近ちょっと体の調子が悪いような気がする」というようなものです。

今回、創作的な面からあえて直接的な原因は書かず、その辺りを曖昧にボカした感じにしてあります。直接的な原因を書いてしまいますと、ちょっと難しい事になりそうな気がしましたので…。

史実ですと郭嘉は風土病にかかって亡くなってしまったという説が有力ですが、それも「日頃の乱れた私生活が原因で性病にかかって亡くなったのでは?」という見方もあるようで、もしそうだとしたら

「夢主にも移るんじゃないの?」

等々現実的な面から考えてみますと色々とンンン〜な問題?が出てきそうでしたので、都合良くボカしてみました。うーん…難しいな…!

「無双キャラ(郭嘉)が夢主に興味を持ったきっかけは?」については、郭嘉と夢主が賭け事の対象にされたというのはどうだろう?なんて思いましたのであんな感じで書いてみました。

郭嘉はプレイボーイですので、郭嘉の闘争心&競争心的なものを上手い事刺激する事が出来れば夢主にも興味を持ってくれるんジャマイカ?という希望的観測です。むむむ!

ほいで、それに合わせて、郭嘉夢=魏が舞台という事で、今回の夢も曹丕夢・『悪魔の花嫁』繋がりの曹丕&司馬懿×夢主の設定をベースにしてみました。また『あの人達』の存在がチラホラしているという例の流れです。

話を書くのに他キャラの夢小説で使用した設定を持ってくるというのは私の悪いクセなのですが、

「ここでAとBの関係が繋がって、それでキャラ(夢主)がこうなっているので、そのせいで…」

というように強引な流れにするのに何かと便利な部分がありますので、ついつい他の夢とリンクさせてしまいます。そして後からおかしな部分が沢山出てきて困る事に!(自業自得)

郭嘉夢『有毒男子』でも郭嘉と司馬懿の絡みを書いておりましたが、今回も同じく郭嘉と司馬懿がバチバチやっています。

キャラ×夢主を書くのも好きなのですが、原作キャラ同士の会話や遣り取りを書いたりするのも大好きです。

他のキャラ同士でも好きですが、特に軍師キャラ同士の場合は色々と腹黒い算段をしてくれていそうだったり、言葉のナイフで互いに譲らぬバトルをしてくれそうで想像するだけで悶えます。

深い友情で繋がれた仲良し同士も大好きですが、仲がいいのか悪いのかよく分からないような関係も好きです。上手く言えないのですが!

閲覧者様から頂くコメントの中にも、ありがたい事に「キャラ同士の遣り取りが好きです」と言って下さる方がいらっしゃいましたので、とっても嬉しかったです。いいですよね、キャラ同士のあれこれも!

私の文章力が皆無なせいで全然上手く書けていないと思いますが、そういったコメントを送って下さる方に少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです!

今回、司馬懿のポジションは郭嘉に「手を出すなよ」と牽制する役割をお願いしてみましたが、なんだかしばっちは自サイトの夢小説の中では最近色々と忙しそうだなと思いました。

司馬師&司馬昭夢でもあの人達の存在がベースにありましたし、英才教育の彼の夢は…どうでしたっけ?

→続きます


[TOP]
×