姿を変えた世界の果てで

夜の闇を、駆けていた。

ただひたすらに。乱れる呼吸も構わずに、私はただ、駆けていた。
学園の裏手に広がる演習場の一角。森と呼んだほうが相応しいようなそんな場所。
ぴしりと跳ねた小枝が頬を打つ。ちりと走った痛みなど気に留める程のものでもなかった。

ここ数ヶ月だ。数ヶ月を思い出せ。
朔はどこにいた?朔は何をしていた?
どうして朔は、あの晩私たちではなく五年に知らせた?五年と曲者を追った?
何故、私たちは侵入者を見逃した?
何故、私たちは苦戦し、朔はああも容易く敵を沈めた?
何故、伊作があんな事を言い出した?
何故、朔がああも怒りを露にした?
何故、勘右衛門が用具委員を務めている?
何故、朔の側には五年がいる?
何故?何故?何故?
何故、あいつはあの時――。

この、激しい違和感の正体は?
どくどくと跳ねる鼓動の音がいやに耳に付く。
考えねばと思う反面、考えることを拒むようにうまくまとまらない己の思考に、奥歯をぎりと噛み締めた。

何かに急かされるように、駆け、駆け、駆けた。不意に視界が開ける。森を抜け、地に降り立ち、馴染んだ土の匂いと共に私は息を吸おうとした。
けれどそれが何故かできなかった。奇妙な息苦しさに顔を顰める。周囲を見回せど人影はなく、夜はただ静かだった。

「……――っ」

耐えかねて、土を蹴った。大地が駄目ならば、もっと高く、空へと近い場所。そこへ行けば、あるいは。
さやさやと吹く風が頬を撫でる。欠けた月が空に浮かぶ。近隣一帯が見渡せる、校舎の屋根の上。そこで私は、ようやっと息を吐いた。
そして、探していたはずの、けれど今会ってはいけないような気がするその姿を、見つけた。

屋根の端近に腰を下ろし、ひとりぼんやりと月を眺める小さな背中。私と同じ松葉の制服に身を包んだ後姿は、誰かと考えるまでもない。

「……朔」

声は、無意識の内に零れ出た。
呟きにも似た小さな声でも、その耳は正確に拾い上げたらしい。気配に気付いたのかもしれない。

「小平太?」

朋輩は少し驚いた顔をして振り返った。

「どうしたの?」

無言で近付けば、私を見上げ朔は首を傾げた。月を背にする私の表情を読み取ろうとするように、ほんの少し目を眇めて。
ふと思い出し、私はその手を取った。

「小平太?」

不思議そうな声を無視してその袖をたくし上げる。

「え、ちょ、何…」

非難めいた制止の声よりも、私の動きが早かった。腕に巻かれた白い包帯が視界に飛び込んでくる。

「怪我を、していたんだな……」
「ああ、これ?かすり傷だよ」

大したことないよ、と朔は笑った。へらりと、それは私のよく知る笑みで。

「私は知らない!」

思わずあげた小さな叫びに、朔は訝しげな顔をする。

「……小平太?」
「私は知らない。お前が怪我をしていたなんて。知らなかったんだ!」

朔が気まずそうに目を逸らし、そしてとってつけたような明るい声で言う。

「そりゃそうだよ。だって誰にも言ってないし。言うような怪我でもないから。……小平太は何で知ってるのさ」
「この間食堂で、私がお前の腕を掴んだだろう。……あの時、私の手に血がついていた」
「…ああ、あの時」

思い出すように口の中で呟き、朔はふと気付いたように顔を上げた。

「もしかしてその事を言う為に私を探してたの?」
「いや…私は…」

思わず言いよどんだ。そのことを、問いただしたかったのだと今更気付く。朔を探さねばと思っていたのも、本当だ。だけど今ここにこうしているのは偶然で。

「どうしたの?具合でも悪いの?」

朔の声音に案じる響きが混じる。ああ、朔だ。これは朔だ。これが、朔だ。
自分のことよりも他者のことばかり案じる。昔から、朔はそんなやつで、そんなところが、伊作に似ていた。
その癖自分のことを伝えるのは下手くそで、そんなところは長次に似ていた。

「はは…」と口から漏れた乾いた笑い。自嘲に似たそれに、朔が眉を潜める。私が掴んでいたはずの腕がそっと外れ、入れ替わるように朔が私のそれを取った。
幾年も苦内を握り、火薬を扱い、手離剣に触れてきた手。私のものより一回りは小さくて、細い、それでも硬くなった手のひら。私の良く知るそれは、記憶と違わず少しだけ冷たかった。
あの人のものとはまるで違う。これは、生きてきた手だ。

「小平太?」

ずるずると落ちるようにその場に座り込んだ私に合わせて、朔が腰を落とす。どこか不安げに顔を覗きこんで「大丈夫?」と繰り返す。
ざわめく心を宥めるように、私は浅い呼吸を繰り返し、そうして朔を見た。月の光を映し夜の闇を包んだような瞳の中に、確かに自分の姿を認めた。

「朔」
「何?」
「お前に…」
「うん」
「訊きたいことが、ある」
「私に?何だい?」

瞬間、朔が微かに身構えた。そんな気がした。僅かに落ちた沈黙。それに耐えかねるとばかりに、朔が先に口を開いた。

「……天女様の、こと?」

さやさやと吹く風が、二人の間を通り抜けていく。

「やっぱりまだお怒りかな?」

改めて謝りに言った方がいいかい?
おどけた調子でそんなことを口走る。けれどその目は私から逸らされて。

「…違う。そうじゃない」
「え?」

違う?ぱちりと目を瞬かせた朔の肩を、掴んだ。そうしなければいけない気がして。揺らぐ世界に立っていられない気がして。

「お前はどこで何をしていた?」
「え?何?何って…」

問われる意味がわからない。困惑気味の視線がそう語る。
ああ違う。違うんだ。こんな事が訊きたいわけじゃないんだ。
耳に突き刺さるような、冷笑に似た声が蘇る。

『朔がどこで何をしていたか?それをわたくしに訊ねる時点でお門違いではなくって?』

醒めた一瞥だけを寄越し、小さく笑った四月一日雛菊の顔が脳裏を過ぎった。

『今更そんなことを知ってどうなさるの?朔があなたたちと『いなかった』。それがすべてでしょう?』

ああそうだ。わかっている。

朔はどこにいた?
(私たちとはいなかった)
朔は何をしていた?
(委員会に行くと言い残して)
何故、勘右衛門が用具委員を務めている?
(それは留三郎の居場所だった。)
何故、夜襲に気付けなかった?
(誰も外部に気を配らなかった。)
何故、朔は五年に知らせた?
(私たちが、役に立たないと知っていた。)
何故、私たちは何もできなかった?
(それは私たちが、)

だからお前は、あの夜、あんな風に笑ったんだろう?

知っている。答えは全部私の内に。端から全部揃っていた。
教えてくれと、請わずとも、本当はきっと最初から知っていた。気付かず過ごし、知らぬと思い込んでいた。
認めることが、怖かった。認めたその時、この友人はどうするだろうか。

「小平太?」

黙りこくった私を呼び戻すように、朔が呼ぶ。
不思議そうな顔。小首を傾げ、じっと私の顔を覗きこむ。

「私、は……」

ごくりと唾を飲んだ。ああ、もどかしい。それでもぐらぐらと世界が揺れる感覚からは逃れられない。これが罰?これは罰か?

「私は、いつからこうなった?」
「え?」

ぱちり、と朔が目を瞬かせる。言葉の意味を図りかねる。そんな表情。

「わからない。いや違う、わかってる。わかっているんだ。私は、私が置き去りにしたものは……ッ!」
「小平太。小平太!!」

朔が私を呼ぶ。

「どうしたの?今度はお前なの?『また』あの女が何か言ったの!?」

『また』それが指すものは、伊作への言葉。違う、と緩く頭を振る。違う、私は何も言われてはいない。伊作のように。
彼女は私の身を案じる言葉を口にはしたけれど――。

「……あの人は、言ったんだ」

伊作が供をしないことに『安心して行って来る』と。私の身を案じるその口で、朔なら一人で大丈夫と笑った。
この世で最も美しく、清らで真っ白な天女様。それが彼女だと、一体何故、私はそう信じたのだろう。
あの人が一体、この世で何をしたというのだろう。

「あれは…何なんだ」

気付けば、私は縋るように朔に問うた。

「あの人は、一体何なんだ!?」
「あの人は……」

朔が腕を伸ばす。まるで私を守ろうとでもするように。その小さな身体で、私を抱きしめる。その姿が、何だか可笑しかった。

「あの人は、ただの人間だよ」

耳元で響いたその声に、ただひどく、安堵した。


それでも君はいた。
(20121015)

[ 62/86 ]

[] []
[目次]
[しおりを挟む]

×