あとがき【2016/06/18】【2017/08/06】

お読みくださってありがとうございます。

気になるご家庭は?」企画から「下鴨」(両性受け)の話でした。

いろいろ書き続けられる話ですが、どれだけ続いても結局のところタイトル通りなので二人の関係は平行線で変化しません。

ある意味かなりの似た者同士なので、
お互いがお互いに「ひどい浮気者」(どうせ浮気する)という感覚を持ち続けてます。
くだらないことでまた何度でもすれ違ったりぶつかり合ったりする。

下鴨ならではという感じで子供ネタありきの話でした。
(子はかすがいではなく、子どもからすると万年新婚バカップルっぽく見える)

描写少ないですが恋愛的な好きという感情に対してふたりともが無自覚で無知というのが前提。

職場のくわしい話をしなかったので弘文側をあとで付け足すかもしれませんが、
弘文は仲間との友愛は知っていても両親のこともあってプチ恋愛拒絶体質という感じ。
打算的な肉体関係も無理なので政略結婚もNG。
康介がいなかったら確実に独身。
木鳴のおばあちゃんからすると(不良グループ率いていた)ひねくれた孫が立派になったのは康介のおかげと思ってます。
経済的に余裕があるから細かいことは目をつぶれるのかもしれませんね。
(見た目が男で家のことを何もしない嫁でも無邪気に懐いてくれるの、かわいい)

隠すことない裏もない好き好きオーラを出す康介から弘文が逃げ切れるわけもないし、康介が逃げようとしたところで弘文が逃がせるわけもないので出会った時に運命は決まっていたふたり。


読んでいる話は何ですか?」のアンケートの「愛の言葉を知らないふたり」に投票いただけるとうれしいです。
(チームの仲間というのはよくあるパターンですけれど作中で最後まで伏せているので投票理由など他の人が見える場所で転校生の詳細に触れないでください)


何かありましたらお気軽にどうぞ。


2016/06/18


-----------------------------------------------------------

続・あとがき


ありがたいことに完結後にも定期的にコメントいただくので番外編などぼちぼちプラスしました。(2017年)

そして読み返したりなんだりとして、
コメントでいただく「もう少し丁寧にわかりやすくして欲しい」というご意見にうなずけるところがあったので全体的に加筆修正しました。(2017年8月)

2016年に掲載していたものに本編として2万文字前後の加筆です。

話の流れは全く変わりませんが、康介と弘文の関係や繋がりが理解しやすくなったでしょうか。
上のあとがきで子はかすがいにならないとありましたが、加筆のせいでけっこう仲をとりもった印象かも?
康介の不安感の描写が増えたので湿っぽい話になってテンポが悪くなった可能性もあります……。
(比例して弘文が康介をバカバカ言っている描写も増えた。自分が理解できないものを「バカ」と切り捨てるのはそれこそバカですが、あれは自分から逃げようとする康介の否定ですね)

読み返しやすいという美点を褒めてもらえた作品なのに加筆で読み返しにくくするという。

加筆してからまた通して読んで、
ふと「もう少し丁寧にわかりやすく〜」というのが、
婚姻の流れ、長男次男長女の出産育児などを回想としてまとめないでしっかりとした描写が良かったという話なら申し訳ないことをしてしまったと思いました。


今作、康介の話というよりもタイトル通りに「ふたり」の話として考えていたので今の話の構成になっています。
弘文視点が挿入されることで片思いではなく両思い(両片思い)が確定して話が進んでいるのに噛み合わない点を推察しながら読んでタイトルを感じてもらえたらと。
(家企画作品だから家族関係がアレな感じという裏テーマ?)


両片思いガッツリ前面なので個人的に気に入っている話ですが、
登場人物の切なさ、苛立ち、不安感などをメインにじれじれ展開を楽しみたかった方には「そこんとこくわしく」と思わせたかもしれません。

自分は楽しめた、と思ってくださる方は気軽に上のフォームや拍手から声をかけていただけると嬉しいです。
加筆した甲斐があります。
目をしょぼしょぼさせながら頑張ったのは楽しんでいただくためです。

自分の好みと違っていたという報告は参考になることもありますが、間接的に作品を否定されて落ち込むので触れないでいてくださると私の心が助かります!

なかなか良い感じにオムライスができた。卵がうまく包めた!ちょっと破けてもこれも味だね!と自画自賛した話に卵抜きで作り直して欲しいと言われることが多々あって衝撃的で……。
タイトルやあらすじ前書きでオムライスを全面アピールし続けていたのにまさか!?

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」(ジョジョ)っていう展開が好きでそんな話を書いているから、もらった感想に「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」と言いたくなるポルナレフ状態になるのは、ある意味で予定調和かもしれませんけどね。

好きだと思ったら好きって言っていただけると嬉しいです。切実。

他視点希望やいちゃらぶ後日談とか中学、高校の日常の一幕とか読みたいものがあったら気軽に教えてください。
(番外編の子供視点、久道視点などは読みたいと言っていただけたので掲載した話です)

両片思いは独りよがりによる滑稽さがあると思っていて、今作は他人から見たら「夫婦喧嘩は犬も食わない」ってな感じ。落ち着いた熟年夫婦に永遠にならない面倒な万年バカップル。

じれじれメインは別の下鴨の話があるので、いつかそちらをよろしくお願いします。


2017/08/06
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -