2
俺は三年生になった。先生はもういない。代わりのトレーナーは来月から来ると監督は言っていた。

「あ、すみません!」
「俺が取ってくる」
後輩が外に出したボールを取りに外に出た。
目の前には肩で息をしている女子生徒がいた。

「そのボール取ってくれないか」
「これ?」

女子生徒は俺の顔をジッと見ていた。俺は早くと手で急かすが動かない。仕方がないので、おいと声をかけた。そうすると、女は渋々俺にボールを渡した。

「ああ、もしかして有名な牛島先輩でしたか」
何を言うのかと思えば、そんなことか。どうせ、ファンでしたとかいつも応援していますと言ってくるのだろう。

「……それがどうかしたのか」
だから、いつものように冷たく返事をした。

「いえ、別に。ただ、兄と比べていただけですからお気になさらず」
俺の予測を斜め上に行く人間が居るとは思わなかった。

「別に気にはしないが、とげとげしいその言い方をどうにかしないか」
「私、バレー部じゃないんで」
女は俺を敵だと思っているのか分からないが、妙にトゲトゲしていた。
面白いなと単に興味が湧いた。

「名前は何だ」
「……縁下です」

それじゃと彼女はその場を去った。

縁下、そう彼女は言った。

「縁下愛か・・・・・・」
あれが先生から目をかけてほしいと頼まれた少女。
なるほどと、俺は部活に戻った。

20141117


prev next

bkm