ご!

 
店長の話から解放され、バイトの先輩も上がった。今日は私一人で閉店まで。

店長もバックにいるけれど、出てはこないだろう。

それより…今日もあの人は来るのだろうか?時計を見るともうすぐ9時、閉店の時間だった。

こんな時間じゃさすがに来ないなとショーケースを拭きはじめた。


「あれ…?」


外から中を覗いているのはもしかして



「!!」


目が合い、反らしてしまった。はーびっくりした。まだ心臓がバクバクしている。
まさか目が合うなんて思わなかった。 

「いつものはないんだな」

店内に入ってきてボソッと彼は呟いた。ガラスケースにいつものプリンがないことが分かると、がっくりと肩を落としていた。


「あの…モンブランなんてどうでしょう?」

男の人がよくモンブランを買っていくのを思い出し、思い切って彼に薦めた。


「このモンブランは私のおすすめなんです。甘さも控えめでお客様のお口にも合うかと…」


おすすめと言うわりに売れ残っている。けれど、私はこのモンブランが好き。
甘さ控えめのクリームと大きな栗…

食べた時美味しくて2つ食べてしまったほどだ。


「なら、それをもらおうか」


「はい!ありがとうございます。」 

モンブランを取り、箱に入れる。そっと、目線を傾ければジッとガラスケースを見ている彼が目に映る。


今日もかっこいい…

はっ!いけない、見惚れてる場合じゃない、今は仕事中なのだから

時計を見たら、閉店五分前。

「これ、オマケです。」


箱と一緒に置いたのはマドレーヌ

男は目線を私に合わせた。しかも不思議そうに


「いつものお礼です。」


そう言うと、男は少し目を泳がした。一体どうしたのだろうか?


「あ、あの…どうかしましたか?」

「ああ…いや、何でもない。ありがたく貰っていこう。」


男はゴホンと咳払いをし、財布からお金をだした。

そうして彼は入ってきた時よりも浮き足立っているように見えた。


(あの人、本当はマドレーヌが好きなのかな?)

彼は去って行ったのに、ドアから目が離せなかった。


「杏里ちゃん、閉店よ。あらどうしたの?ボーッとして…分かったわ!恋ね杏里ちゃんは恋をしてるんだわ」

「び、びっくりしたー」
ポンポンと肩を叩かれ驚いた。どうやらボーッとしていたようだ。
気がついたら、なぜか店長が私を見て笑っていた。
何故だろうか?


理由は分からないが、とりあえずドアを閉めに行った。




 



TOP