「決勝、見に来るんだって?」

昼休み残り数分。
着席して教科書を準備していた所に上から声が降ってきた。
白河くんが教室で話しかけてくるなんて珍しい。
多分かなりタイミングを見計らってきたんだと思う。
私も驚きたかったのを抑えて自然に返事をした。

「成宮くんに聞いたの?」

「言いふらしてた。」

「えぇ…なにそれ。」

「………。」

「…………どうかした?」

「何を見ることになるかわかってる?……中途半端の青葉。」

びっくりして肩がはねた。
なんで。どうして。

「どうして、そこまで気がつくの……?」

「…………。」

白河くんは答えなかった。
これ以上言わないでいてくれたのか、それとも白河くんにも何か言えない事情があるのか…。

しばらく黙ったまま机の横にいて不自然だったけど、授業開始のチャイムがこの沈黙を遮った。
白河くんは自分の席の方を向いて、このままそちらに向かうのかと思いきや、私の方へ振り返ったのでまた驚いてしまった。

「来なよ。甲子園に行くのは俺たちだから。」

いつものボソボソ声より少しだけ力を入れてそう言った後、私が何も言わないことを確認して目を細め、今度は本当に席へ帰っていった。


あぁ、それで気が付いたんだ。

prev next

back