novel | ナノ
鶴科ハトリは…鶴科ハトリの形をしたそれは、蒼い目をすうっと細めてひかりと希望を見る。目の色の変化、纏う雰囲気と口調の豹変、この現象を、ひかりと希望は知っている。

「カミトリ……?」

ひかりの言葉に、それはぱあっとその蒼い目を輝かせた。

「驚いた!よく分かりましたね!」

それはくるりとその場で一回転し、胸に手を当てて膝を折って軽く頭を下げる。

「私の名はクェスト。ずっとこのハトリに憑いていまし」

それの言葉が途中で詰まる。それの目の前で、一筋の炎が揺らめいたから。はっとひかりがその炎の軌道を追えば、いつの間にか携帯電話を拾った希望の指先に辿り着いた。

「あなたですか。ヘヴンを拉致して鶴科ハトリに罪をなすりつけたのは」

このタイミングでの神の登場。「連れてきてなんて頼んでない」という、先程のハトリの言葉。しかしそれは…神であるクェストは目を瞬かせ、態とらしく腕を広げて肩を落とした。

「なすりつけたなんて酷い言い方!私はハトリの願いを叶えただけです」

「……願い?」

「えぇ」

クェストの目が細められる。ひかりと希望から目を逸らし、思い出に浸るように自分の胸元に手を当て、空を見上げる。

「この子は、ヘヴンに憧れて芸能界に入りました。しかし、ヘヴンとの距離は、ハトリがヘヴンの一ファンの時と全く変わらなかった」

空を見つめる目が、一瞬だけ赤に染まる。滲んだ赤。しかしすぐに蒼が映し出され、嘲るように歪む。

「ヘヴンのそばに行きたかったんですよ、彼女は。そして私は考えたのです。そばに行けないなら、そばに連れてこればいい。私は彼女の幸せを願って、彼を彼女のそばに連れてきたのです」

つまり、一連の事件は全て繋がっていた。繋がっていたが故に、こうして事の発端に辿り着けた。ひかりはクェストの肩を掴む。

「そのヘヴンはどこにいる!」

「ここにいるよ」

耳に懐かしい声。それは本殿の方から。

「天国!」

犬に肩を借りた男が、神社の本殿から姿を現していた。茶色い髪に、黄金の目。その整った顔立ちは、紛れもないヘヴン……天国だった。顔色はお世辞にも良いとは言えなかったが、幸い、目立った外傷などはないようだった。

「天国、あなた」

「クェスト」

駆け寄る希望を片手で制し、天国は犬から体を離す。そしてクェストの方に目をやる。クェストの笑みの真意は、読めない。

「…クェスト、言ってたよね。この子は、俺なんかに憧れて、それで、その所為で苦しんでるんだって」

クェストは何も言わない。ただ、肯定の意を示したらしい、口角が僅かに釣り上がる。クェストの方に向かう天国の足取りは覚束ない。顔には疲労が滲んでいるが、その黄金色は力強い。

「だったら、俺がこの子を幸せにする。俺の力で」

クェストの目がまた一瞬赤くなって見開かれる。蒼に戻る頃、その顔にはやはり読めない笑みが浮かんでいる。
天国、とひかりが呼ぶ。その声の色は、どこか縋りつくようだった。天国は横目にひかりを見て、またクェストの方を見る。

「この子はずっと泣いてた。ずっと俺に謝ってた。とても痛ましかった。俺は俺が情けなかった。目の前の女の子一人幸せにできなかったんだよ、俺は」

天国が見ているのは、クェストではない。クェストが憑いているハトリだ。天国の言葉をそばで聞きながら、ひかりは思った。何故だろう、天国の言葉が、胸を締め付ける。思わず唇を噛んでしまう。

「でも、今なら」

天国の語気が、強くなる。

「俺は、俺ならこの子を幸せにできる。俺がこの子を幸せにする。俺の力なら、この子を何ものからも守れるんだから」

いつの間にか、クェストは消えていた。ハトリは目を見開いて天国を見つめている。
ハトリの目の前に手が差し出される。視線を下ろす。もう一度、顔を上げる。その手の主は、天国は、優しく微笑んでいた。

「おいで、ハトリ」






[ back to top ]