novel | ナノ
ハトリと名乗った少女は、希望が担ぎ上げたひかりの方を見て、「…ひかり、さん、ですっけ」と小さな声を漏らす。希望が頷いてやれば、ハトリは胸元の拳をさらにぎゅっと握り締めた。

「ハトリさん。彼は倒れていたのですか?」

「え、あ、は、はい…」

「何故?」

「え、ええと、えと、…わ、わかりません…」

希望の質問に、ハトリは相槌を打つばかり。人付き合いが苦手なのだろう、俯いて気弱そうな印象を与える彼女の頭頂部を見つめながら、希望は溜息をつきたくなる。その時、う、と耳元で呻き声がした。

「…んあ……オレ…?」

「あぁ、おはようございます、やっとお目覚めですかこの野郎」

ひかりが目覚めたことを確認し、希望はぱっと手を離す。希望に体重を預けていたひかりは、そのまま重力に従ってずるりと床に落ちた。「だっ、大丈夫ですか…っ」とハトリがひかりに歩み寄る。ひかりの肩がびくつく。そういえば彼は女の子が苦手だった、と内心で納得し、希望はひかりの腕を掴んで立たせる。

「彼女はハトリさん。倒れてたあなたを介抱してくださったんですよ、感謝しなさい」

「え……あ、あー、えーと、…あ、ありがとう…?」

ハトリはふるふると首を横に振る。そしてちらっとひかりを見て、希望の方に体を向ける。

「…の、のぞみさん、あの、か、彼…ひかりさんのこと、よろしくお願い、しますね」

そのまま逃げるように楽屋を飛び出すハトリ。彼女が出て行った扉を見つめながら、ほう、と希望は息をついた。

「……で、ひかり?あなた、なんで倒れてたんです」

「…え?…あー…この部屋、現場だろ、なんか視えると思って視に来て、それで……あれ?」

眉をひそめるひかりに、希望は微かに瞠目する。ひかりは一人で何やらもごもごと口にしながら、怪訝そうに首を傾げて後頭部を押さえる。

「…誰かに殴られた。誰かは……分からない。でも、天国が連れ去られる瞬間、ちゃんと視れたんだぜ」

本当ですか、と希望が顔を上げると、ひかりは自信満々といった様子で頷く。そして部屋の入り口に立ち、希望を手招く。

「お前は天国な。はい、で、天国が廊下に出る、と」

言われるがまま、希望は天国が動いたであろう動きで廊下に出る。「で、オレがカエ。カエが天国に背中を向けて、楽屋の扉を閉める」言葉の通り、ひかりは希望を背にして扉を閉める。

「この瞬間だったんだ」

ひかりは希望の背後に回り込む。希望が振り向きそうになったのを制して、ひかりは続ける。

「天国の後ろに、赤黒い渦みたいなのが浮かんだ。で、そこから白い手がたくさん伸びてきて、天国を渦の中に飲み込んだ」

希望は息を飲む。明らかに一般人の仕業ではない。それこそ、ルストや鐘撞が言っていたような…神隠しに限りなく近いのは、言うまでもない。

「……これはやはり、ヘビィで、…且つ、厄介かもしれませんね」

溜息しか出なかった。






[ back to top ]