novel | ナノ
「あなたは、希望と顔見知りだったの?」

ビルの屋上の柵に体を預け、薔薇戦争は刀の柄に手をかけて口を開く。声を投げかけられた女王蜂は、給水タンクの上に座ったまま、薔薇戦争を見ることなく、しかしにやりと笑った。

「うん。古い知り合い」

「……へぇ」

「かつておれを殺しかけた二人のうちの一人」

「………、…そう」


薔薇戦争の異様な間に、女王蜂…伊川和舞は何も言わない。気にも留めていないようで、彼は針を布で丁寧に拭いている。薔薇戦争も手持ち無沙汰なのだろう、俯き、少しだけ刀を動かして、手を離す。チキ、と鞘と鍔が触れる音がした。

「ねぇ薔薇嬢」

「……なに?」

顔を上げる。やはり彼は薔薇戦争を見ない。針の手入れの手は止まらない。

「あいつさ、昔はもっと強かったんだよ」

あいつ、が誰を指すのかは言うまでもない。薔薇戦争は口を噤んだまま、和舞を見つめる。彼は針に視線を落としたまま、続ける。

「昔のおれは、とにかく死にたかったからさぁ。こいつならおれを殺してくれるって、思えるくらいにはあいつ、強かったんだよ」

「……あなたが強くなった、のではなくて?」

「うん。あいつが弱くなった」

和舞の言葉を受け、薔薇戦争は何も返せない。そのまま瞬きひとつのうちに…和舞の姿が見えなくなったのに気付き、次に瞬きした時には頭上に気配を感じて、息を飲んでいる間に体が反射的に刀を抜いていて、は、と息を詰めた瞬間には金属音が響いた。彼はひらりと薔薇戦争から距離を置く。

「……あいつは、妹を守りたかったんだよ」

和舞はまだ笑っている。彼は再び針に視線を落とし、そのまま袖の内側に針を仕舞い込む。

「守るものがなくなるだけで、人間ってのは、弱くなっちまうんだよ。知ってた?薔薇嬢」

「…………いいえ」

「うん。…あんたもさぁ、流沙と懇ろになってから、いきなり強くなったんだよ?」

流沙、という名前が出た瞬間、薔薇戦争の顔が赤くなる。そんな彼女の様子を見て和舞が笑みを深めれば、彼女は耳まで赤くなった。薔薇嬢は分かりやすいなぁ、と言いかけて、飲み込む。その反動だろうか、すい、と口が動いた。

「………姉ちゃん、元気かな」

「…お姉さん、いるのね」

「うん。馬鹿みたいに強い」

そう、と薔薇戦争。ちらりと彼女を見れば、まだ少し頬が赤いものの、熱を発しそうなほどではなくなったようだ。熱くなるのが早ければ、冷めるのも早いらしい。
薔薇戦争はそのまま和舞の横を通る。彼女の波打つ黒髪が視界に映る。

「……えのりてなぁ」

ふと、薔薇戦争の耳に届いた細い声。振り返れば、和舞はどこか遠くを見ているようだった。しかし薔薇戦争の視線に気付いたらしく、彼女の方を顧みて、小さく微笑む。

「……先に、戻ってるわよ」

「うん」

彼女の足音が少しずつ遠のき、ばたん、と扉が閉まる音がする。和舞はしばらく動かない。

「…かんまえも、えのりてやなんかえ、ちんてなこと言うねな」

頭上から声がした。しかし、和舞が顔を上げることはない。僅かに口角を釣り上げるだけ。

「はは。そらなぁ」

しゃん、と、鈴のような音がする。和舞は踵を返し、扉に向かう。途中、その足取りが止まる。しゃん、とまた鈴の音がする。

「のお、エアイエ」

「……なんだや」

「母さん、まんだえらくりょーかや?」

「……あたーまいだがや」

「………そげ」

しゃん、と鈴の音。彼はそのまま扉を開け、屋内へと戻っていった。






[ back to top ]