荊華院 | ナノ


咲散華


::色づくもみじ

「ねぇ優」

「なぁに?」

彼女は彼に寄り添いながら、目を閉じる。

「この子の名前、どうしようね」

彼女の腕に抱かれる赤子を見下ろし、彼は微笑む。そして二人を見下ろす紅葉の大木を見上げ、また赤子に視線を落とした。

「紅葉が美しい日に生まれたから…もみじ、とかどうだろう」

「うふふ、私もそう思ってたところだよ」

彼は彼女をそっと抱き寄せる。彼女の手に、もふり、と柔らかいものが触れた。それが彼の五本の尾のうちの一本であることは、目視せずとも把握できた。

「でもね、」

「荊華院初代が、別名、紅葉の上だったんでしょう?」

「うふふ、正解!」

「茨木の言うことは、お見通しだよ」

彼は髪と同じ色をした白い耳を少し動かしながら言えば、彼女は微笑んで彼の肩に頭を乗せた。

「うふふ、じゃあこれから私が言おうとしてること、分かる?」

「勿論だよ」

肩を抱く手をずらし、彼女の艶やかな黒髪を撫でる。

「この子の名は、もみじ。樅の路、と書いて、樅路だ」



 

2014.11.22 (Sat) 19:11


back


prevtopnext