荊華院 | ナノ


咲散華


::苑に咲く

荊華院第二七代当主、苑は畳の上に大の字になって寝そべっていた。差し込む日差しのぬくもりに、つい瞼が重くなる。逆らうことなく目を閉じると、脇腹に激痛が走った。

「仕事しろ阿呆当主」

茶色い影が見えるが、眼鏡がずれて霞んでいる。眼鏡を正し、鮮明になった視界に映ったのは、茶髪に金の目を持つ男だった。

「あー……緋璃?」

乱れた髪を掻いていると、またしても男に腹を蹴られた。苑は呻くばかり。

「ヒリ、じゃなくてヒーリー」

「前まで緋璃だったじゃないか…母上も緋璃って呼んでただろ……」

「日本人もそろそろ俺らの名前の発音できるようになってるだろ」

「折と緋璃?」

「ウォルとヒーリーだ」

う…うお…をる…?と発音に苦戦していると、再三に渡って腹を蹴られた。しかも今度は踏みにじられた。彼の脚を払って立ち上がれば、「やっと起きたか阿呆当主」と彼に溜息をつかれた。
溜息をつきたいのはこっちだ、と苑も深く息を吐き、己の机に向かう。

「おい、何してんだ苑」

「ちょっとやってみたいことがあるんだ」

ぼさぼさの髪をさらにぼさぼさにするように掻き上げ、苑は机の上に黒い紙を置く。後ろから覗き込めば、そこには南蛮の文字が描かれていた。

「…おい、苑」

苑は微笑み、振り返る。その目は子供のように爛々と輝いていた。

「最近知り合った南蛮の人に教わったおまじないを実践したくてね!」



 

2014.11.20 (Thu) 22:49


back


prevtop|next