SS | ナノ






::聖夜の贈り物

世間で騒がれるクリスマスだが、彼女にとってはそれ以上の意味がある。毎年この日に送られてくるプレゼントの山に埋もれ、薔子は溜息をついた。

「お嬢様ぁ、お手紙や電報、目を通されましたぁ?」

「ここまで読んだわ。お返事よろしく」

「はぁい」

従者の鬼が紙の束を受け取り、薔子のそばを離れる。薔子は頭を抱えながら、定型文のような祝いの言葉の羅列をひたすら読み続けていた。
…目が疲れてきた、そう思い、薔子は一旦紙の束を机に置く。そして手近にあったプレゼントを手に取り、封を開く。香水だった。脇に避け、別のプレゼントを取る。封を開く。高級な茶菓子だった。

「…ローレン、」

「は、はい」

「この辺のものはわたくしの部屋に運んでおいて。あと、ローズローザ、」

「何」

「食べ物類は厨房へ」

同じ顔をした二人の従者に荷物を任せ、薔子はソファに身を横たえる。ただただひたすらに疲れた。一旦休もう。

「お嬢様」

ふと、落ち着きを孕んだ穏やかな少女の声がした。「なぁに」自分でも驚くほど気怠げな声が漏れた。

「お客様が来られています」

「……そう、お通しして」

基本的に直接の面会は断っているし、最初から請け負ってすらいない。それを無視して来るとは良い度胸だ。そんな軽い気持ちと共に薔子は体を起こし、客を待つ。
そして、扉が開く音がした。

「薔子」

いつも近くにある声がした。薔子は目を見開き、立ち上がり、扉の方に駆ける。その目に映るのは、愛しいひと。

「流人!」

彼に腕を伸ばせば、彼も腕を伸ばし、薔子を抱き締める。彼の首に腕を回し、その白い髪を掻き抱くように薔子は彼の肩口に顔を埋めた。

「誕生日おめでとう、薔子!」

彼からの祝いの言葉が、一番のプレゼントだ。



_____
12/25 薔薇戦争はぴば
 

2014.12.25 (Thu) 06:01


back


prevtopnext