捧げ物 | ナノ


▼ 女心と春の空 (12/13)

いのは掌の中で指輪を弄び、物思いにふける名前をたびたび目撃していた。
普段自分から装飾品を身につけない名前だったから、オレからのプレゼントだとすぐに感づいたと言う。

「お前がいのたちを心配してるように、いのたちだってお前を心配してんだ」

どんなに自分が切羽詰まっていても、仲間への思いやりを忘れないのが木ノ葉の忍。
困った時こそ助け合う。
だから、

「一人で無理すんなよ」

サスケはいない。
ナルトもいない。
それでも自分にはまだ仲間がいると、サクラには明日、そう感じて欲しい。
名前がそう願うのと同じくらい、オレも名前に、名前を気にかける存在があるんだと、そう知っていて欲しかった。

「そっか、いの、私の事まで心配してたんだ」

「あいつはお節介だからな」

名前は首元の鎖に触れる。
その先で揺れる指輪は緩やかに流れる水の輝きを反射し、ようやく居場所を見つけられた事を嬉しがっているようだった。
満足そうにそれを眺める名前がわずかに体を寄り掛けてきたので、優しく引き寄せた。

「実を言うと、いのからは新しい指輪にするよう勧められたんだけどよ、アスマの先を越すのも悪いしな。今はまだ、それで勘弁」

「こっちの方が二ついっぺんに身につけられて幸せだよ」

でも、とオレの腕の中で名前は続ける。

「アスマ先生たち待ってたら、私たちずっとこのままかもね」

途端、桜の下で笑いが起きた。
確かに傍から見れば、上司であるはずのアスマたちの方が、自分たちより初々しい付き合いをしている。
そんな二人が結婚するのは何時になるんだろうか。

「それだけならまだいいけどよ、アスマと違って紅先生は見目がいい。下手したらアスマ、捨てられるかもな」

「それはないよ。紅先生、素っ気なく見えて、相当アスマ先生好きだって」

「分かんないぜ。女心と秋の空、って言うぐらいだろ」

「それ、誤用だよ」

すぐさま名前の訂正が入った。

「本当は、女心と春の空、って言うの。
春がだんだん暖かくなっていくみたいに、だんだん好きが大きくなっていくんだ」

いつの間にこんなに大人びていたのか、と思った。
柔らかく微笑む名前の横顔に、不覚にもどきりとさせられた。



――名前の心は、どんな空だろうか。



ふとそう尋ねたい衝動に駆られた。
が、それを尋ねる代わり、おあずけになっていた団子を差し出しながらこう言う。

「明日、晴れるといいな」

するとオレの大切な人は、満開の桜の下、満開の笑顔。

「きっと晴れるよ。だって、春だもん!」

- 13 -

prev / next


back

[ back to top ]


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -