「ちょっと俺、ドリンク取ってくるから」

レギュラー全員でカラオケにやってきている。時々はこういう、テニス以外でコミュニケーションを取ることも必要だろう。個人個人で遊ぶことはあっても、こうして全員で集まることなんてなかなかないし。

カラオケに入って大体一時間。ドリンクが無くなったので席を立つ。
「ついでに誰か持ってこようか」と声を掛けたが、誰も返事をしなかった。意外とみんなドリンクって減らないもんだな。俺は一人、自分のコップを手に取りドリンクバーに向かう。

カラオケでフリードリンクは必須だと思う。ずっと歌ってれば喉痛くなるし、歌ってないときもみんなうるさい連中だから結局叫んだりするし。
注文すればドリンクを持ってきてくれるカラオケボックスもあるけど、ここのフリードリンクはドリンクバー方式だ。氷を三つ入れて、カウンターの隣に置かれた様々なドリンクの中からオレンジジュースを選び、注ぐ。次は柳生の番だったかなあ、何歌うんだろう今日は。まさかまた突然オペラなんて歌わないだろうな。

ガチャリ、とドアのノブを開ける。

「…」
「…」

部屋の中は、静まり返っていた。と、いうか。


なんで財前礼子がいるんだよ!


俺が席を立つ前、確か机を挟んでそれぞれ四人ずつ座っていたはずなのだが。そもそも、標準五人座るのが限界のソファなのだから、そうやって四人ずつで別れて当然なはずだ。
ところが今はどうだろう。片方のソファに七人がぎゅうぎゅうに座っている。みんなを侍らすようにど真ん中に財前礼子、両隣は真田と仁王。財前礼子絡みのおなじみのメンバー…って、あれ、七人…ああ、なるほど、柳生が床に正座してニヤニヤしている。見なかったことにしよう。

七人(八人)は何も歌わず、ただ座っていた。俺がドアを開けたにも関わらず微塵も動かない。

冷静になれ精市、冷静になるんだ!

とりあえず反対側のソファに座ってみる。オレンジジュースを一飲みしてみる。ちらりと正面を見ると、みんな真顔で俺を見ていた。ぶっ、危ね!オレンジジュース噴き出すところだった!しまった、なんで俺反対側のど真ん中に座っちゃったんだよ、財前礼子の正面とか本当勘弁してくれ、いやいやいやだからなんで財前礼子がいるんだよ!さっきまでいなかったのに!おかしいだろどう考えても!

しかしここでつっこんだら恐らく財前礼子の思うツボなのだろう。この女は俺のツッコミを期待しているところがあるし。あえてつっこまないぞ俺は、俺は何も言わないからな!

静まり返ったカラオケボックスとはなかなかシュールなものだ。隣の部屋の歌が聞こえてくるなんて。異変に気づいて突撃してくれないかな隣の部屋の人。

そんなことを考えても、正面の七人(八人)はずっと俺を見ている。なんだよ、何見てんだよ。なんか言えよ!

「…」
「…」

特に財前礼子、なんでいるのかはっきりしろよ!ていうかさっさと出てけよ!おかしいだろこの場にいるの!空気読めよ!

「歌います、」
「!」

その願いが通じたのか、財前礼子が急に口を開いた。デンモクを片手に、ピピピ、とリモコンをいじる。正直言って嫌な予感しかしない。財前礼子に限って、俺の願いが通じるとかありえない。やばい、俺やっぱり何か言って遮ったほうが良いんじゃ―――、そして嫌な予感は当たる。

「幸村が!」
「どうしてそうなるんだよ!」

高らかに財前礼子が叫ぶ。そして流れ出したのはなぜかマイムマイムだった。なんでBGMバージョンなんだよ!歌詞ねーよ!ていうかそもそも歌えねーよ!じゃなくて!!ああああつっこんでしまった!しかもわざわざ立ち上がって、力強く。つい…不本意だがついつっこんでしまった!あああ俺のバカ!三秒前の俺の五感奪われろ!

「ハイ、ノルマ達成ー!」

財前礼子がスッ、と立ち上がる。晴れやかな笑顔だ。パチパチ拍手をして後ろを振り返ってみんなを労う。なんでみんな拍手に参加してるんだよ。何に納得して頷いてるんだよみんな!赤也なんてすっごいキラキラした目で財前礼子を見てるし!なんだよ!なんなんだよ!

「みんな、おつ…ぶっ、お、お疲れさまー!…くく、あー…ハイ、解散!」

そして、解散!と言った瞬間、みんなぞろぞろと部屋から出て行ってしまった。財前礼子はスキップで部屋から出ていく。そしてそれにふらふら着いていく真田、追ってプラチナペアに仁王に赤也。「良いデータが取れた」と柳が俺の肩を叩く。何故か柳生だけが動かず正座をし続けている。

柳生と二人きりになった部屋で、俺は柳生に尋ねる。

「…、で?」
「私は動きませんよ」
「…」
「財前礼子が動くなと言ったからではありません、ただ、動いて良いと言うまでそのままにしていれば、後からご褒美をあげると言われたのでこうしているだけです」
「…帰るよ」
「嫌です!」
「帰るよ!」
「いーやーでーすー!」

隠れているつもりなんだろうけど、財前礼子、入口のところにいるのバレバレだから!「ぶっ、くくく、」って笑ってるの丸聞こえだから!あと柳生うざい!



ていうか、なんで財前礼子がいるんだよ!



原案:倉井様ありがとうございました