from: リュウジ
title: ごめん
------------
今日、帰るの遅くなる。
先寝ててくれ。



パタリ、と先ほど受信したメールを無視するかのように私は携帯を閉じた。
私には同棲をしている恋人がいる。名前は緑川リュウジ。高校からの付き合いで、正式に交際し始めたのはちょうど3年前。

つまり、今日は交際3週年の記念日である。どうせ忘れてるだろうリュウジを驚かせる為、私は頑張って豪華な夕飯を作った。のに、あのメールである。

私は少し頬を膨らませながらボフンとソファに飛び乗った。
もういい、こうなったらリュウジが帰ってくるの待ってやる!
そう思い、ぎゅっと近くにあるクッションを抱きながら張り切った。のだが、段々と眠気に誘われ、いつのまにか睡魔に負けて意識を飛ばしていた。







「…………おーい、」

「……ん…………」

「……、名前!」

「………ふぇ…?」

私は名前を呼ばれたのでゆっくりと瞼を開くと、そこにはリュウジの顔。……って、ええ!?

「リュ、リュウジ、いつ帰ってきたの!?」

「今、だよ。こんなところで寝てたら風邪ひくよ?」

寝るなら、ベットで寝てよね、と言うリュウジに反射的にごめん、と答えてしまう。
……って、こんなことしてる場合じゃない!

「リュウジ、何で今日早く帰ってきてくれなかったの?!」

「いや、急に仕事が入ってさ……」

「全く、今日は何の日か、忘れたの?今日は私たちの交際3年目の―――…」

そこまで言ってピタリと気付いた。
時刻が指すは、00:17……。


過ぎていた。交際3年目の記念日が。


私は一人、項垂れていると、視界から急にリュウジが消えた。否、私は抱きしめられたのだ。

「リュウ、「ごめんな」

「本当は、もっと早く帰りたかったよ。忘れる訳もない、記念日だからね」

リュウジが耳元で囁く。覚えてて、くれたんだ…。
私は嬉しくて少し涙目になりながら抱きしめ返す。

「ところで名前、過ぎた今日は何の日か、わかる?」

抱きしめるのをやめ、リュウジは私の肩に手を置きながら問う。
今日って、何かあったっけ……?私は考えていると、やっぱり忘れてるな、と笑いながら、リュウジは鞄から何かをだした。

「はい、誕生日おめでとう」

そう言い、私に可愛くラッピングされた箱を渡す。
あ、私……今日、誕生日だっけ?3周年に気を取られすぎて、忘れてた…。

「ありがと、リュウジ。ねっ、開けていい?」

「ああ」

私はリュウジの許可をとり、ぺリぺリとラッピングを剥がしていく。
中に入っていたのは、ひとつの藍色の箱。
箱を開けると、私は驚きつつ、リュウジを見る。

「リュウジ、これ、」

続きを言おうとすると、唇をふさがれた。リュウジがキスしたのだ。すぅ、と唇を離し、リュウジが真正面に私を見据える。


「なあ、名前。お願いがあるんだ。俺って、結構弱いやつだからさ、ヒロトの秘書やってて、もしかしたら心が折れるかもしれない。だから……一生、俺のこと、支えてくれないかな?緑川名前として」

私は泣きながら、でも笑顔でリュウジが差し出す手を受け取った。
箱の中では、指輪が星のようにきらりと輝いた。



きらきらと綺羅星





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -