アニメアビスの話

13/02/18/ (Mon) 00:38



兄貴がアビスのアニメDVDをレンタルしてきたので、妹も交えて今日一日中見ておりました。
私は兄貴と妹に勧められてアビスをやりはじめたので、特に兄貴はハマった私に喜々として情報をくれます。
持つべきものはゲーム好きの兄妹ですねぇ。


うーん、やっぱりシンク素敵。やっぱり体術キャラは動きがいいですね。ザオ遺跡では攻撃を避けてばかりだった気もしますが。
あとコーラル城でフォミクリー装置を操作するディストの手の動きには腹がよじれるほど笑いました(笑) なんですかあの無駄に動きのいい手首は!(笑)

やっぱりアニメだからでしょうか、ゲームよりもコミカルですね。エンゲーブでのルークとブウサギとか。ミュウが健気で可愛い。あ、それと序盤のペールの言動がゲームよりも違和感がない感じですよね。「ルーク様! 足元がぬかるんでおりますのでお気を付けください」のあたりとか。
今思うと、序盤のガイはなんとなく"復讐者"の面影がありますね。ヴァンと話していたからそう思うのかもしれませんが…。

もう何度も言っていることですが、アビスは前半、どーしても見るのがつらいですね…。
ずっと仲良しこよしでいろ、っていうわけじゃないですが、少なくとも私が知ってる他のテイルズは皆仲が良かったように思えるので。
…長髪ルークの見納めあたりは本当につらいですしね…。

デオ峠のあたりなんて、大佐がイライラしているのがなんとなく伝わって来ますし…。声優さんの演技力がすごいのだと思いますが、大人の余裕の内に秘めた苛立ちがちらちら見えて、こっちが申し訳なくなってくる感じがするんですよね…。

兄貴から、発売当時アビスをプレイしてた友人がこのあたりで「主人公がうざい」「進めるのがしんどい」という理由で放棄していたという話を聞きました。
…私もあのあたりをプレイしていたときは結構しんどくて、日を置いてプレイしていたりしましたし。
でも、だからこそアビスは後半のストーリーが引き立っているんですよね…! キャラクター性にも深みがでて愛着がわきますし。"ルーク"の消滅も、だからこそ泣けるんですよね。

……その後しばらく仲間たちが冷たくてしんどいですが、ガイに救われますね。ナイスガイです。…本当にガイは親友想いですね。あんな風に思ってくれる親友がいればいいのに。ジェイドと言い、ルークと言い、親友に救われていますね。…もしオリイオ様にそういう親友がいたら、何か変わっていたのかな?と少しだけ思います。


それにしても、あの長く壮大なストーリーをよくこんなに短くまとめられたものだと思います。アニメスタッフさんには拍手を贈りたいです。いくつか「???」ってなるところもありますが、とてもわかりやすくまとめられていると思いますし。

そして一番の功績はオリイオ様を出したところにあると思うんですよね!!

アリエッタの回想に出てきたオリイオ様は、イオン様と同じ顔をしていても仕草や纏う雰囲気が違っていて。イオン様はあんな微笑み方はしませんしね。同じだけど、違うんですよね。
…そしてアニスちゃんとアリエッタの決闘の回はボロ泣きしました。妹に呆れ顔で見られましたが、兄貴はちょっと泣いてました。…ちなみにうちの兄貴の好きなアビスキャラはアリエッタだそうです。妹は大佐が好き。


おかげで課題が終わっていません。ナンテコッタイ!
ちなみに次の話はシンク視点で話が進む感じを予定しています。緑っ子とジェイド・ルーク以外は相変わらず空気な感じです…。
いつも詰めてスケジュール組むのでまだ余裕はありますが…でもまぁ息抜きになってよかったです。
頑張ってきます。




back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -