諸君、私は夢主さんが好きだ

13/02/09/ (Sat) 15:26



夢主って結構大事な要素だと思うんです。

夢主=自分として書く方も、キャラクターとして書く方もいます。同じように、夢主=自分として読む方も、キャラクターとして読む方もいます。
そのどちらにも受け入れられるような夢主であることが意外と重要だったりするのかなと思います。
どういう意図で書くかは書き手の自由であり、どういう意図で読むかは読み手の自由なわけですから。押し付け合うところじゃありませんよね。


…と、いうわけで。
Autumn Lily/銀楼様宅の「最期の約束」の夢主、ユノ・リーランドさんを描かせて頂きました!!



拍手でお話して描かせていただけることになったのですが、結構前から何枚か書きためていたのでさくさく描けました。よその子描くの楽しいです。
こちらも背景を入れたかったのですが、ダアトが(略)


ミュウに焼かれてアッシュに整えてもらった髪。ジェイド曰く握りつぶしたくなる(?)頭。
ホド出身者は金髪が多いのかなーと思っているので、たぶんホド出身のユノさんも金髪に。瞳をやや緑味を帯びた青(水色?)にしたのは、何色か試してみて一番きれいだったから(笑)
正確な年齢は不詳、とのことなので、たぶん16〜19歳くらい?な感じにしてみました。いい感じに年齢不詳が出せたと思ってます。
よく「冷徹無比なマシーン」と思われるみたいなので、眠たげな無表情っぽい表情。でも頭握りつぶされそうになったり第五音素の術とか使われたら涙目になる。涙目ユノさん可愛いです。

あんまり肌の露出はしていないイメージだったので、インナーとかタイツとか手袋とかで肌の露出は控えめです。腰のポーチにはアップルグミとか、例の支給品のナイフとかが入っています。
靴は神託の盾のたぶん支給品の、鎧っぽい靴。守護役時代はそこそこ階級が高かったそうですので、ちょっとアニスより豪華めな感じ。
気にするほどは「ちっちゃくない」とのことなので、お胸は控えめに…(笑)

…大丈夫です。ステータスだと思います。私はちっちゃくても好きですよ!


ベースは守護役の制服?なのですが、本編時は普通に神託の盾の騎士さんなので、アッシュ系統の服にしてみました。序盤が六神将寄り?なので黒っぽい感じで。青色を基調にしたのは、後々マルクトに行っても使えそうだから(笑)
守護役としてアニスと対になるように。キャラクターとしてティアと対になるようにデザインしたつもりです。…つもりです。

守護役のマント?を、前を短く後ろを長くしたのは、「興味ない」と言ってしまう建前(前)と、「約束」をずっと守ってたり、ジェイド曰く「他者に依存している」という本音(後ろ)を意識してみました。
ちなみにスカートのスリットは私の趣味です。


一番大変だったのは模様の類ですね…でも楽しかった。「藤島康介のキャラクター仕事」を持っているのですが、その中で「神託の盾騎士団の服の模様はハートをモチーフにしている」みたいなことが書いてあったので、ハートをモチーフにしてみました。ただ、袖?の模様だけはイオン様の導師服を意識しました。



模様はこんな感じ。
アビスは音楽記号が要所要所に盛り込まれているので、五線譜・ヘ音記号・ハ音記号・地味だけどクレッシェンド/デクレッシェンド・フェルマータをモチーフとして組み合わせてみました。




…ついでに、勝手に杖デザインして名前までつけてしまいました(←)
クレドフィーネ【Credofine】
殴るもよし、譜銃として使うもよし、ティアみたいに音素の塊をぶつけるもよし、空も飛べるし譜術も使える。定員二名。
割となんでもござれ!なディスト製改造版万能長杖です。手入れを怠ると壊れます(笑)

撃つ時はたぶんライフルとかみたいに肩に担いだり水平なところに置いて使ったりするのが基本で、タマラさんの火炎放射機みたいに小脇に抱えて撃つこともできる。
柄の上の方についている何か変な形のがトリガー部分。下の方のは飾りです(笑)
ちなみに飛行スイッチは上部の柄の近くにぷちっとある丸いボタンで、押すとわっかは赤くなり球は光ります。それで飛べるようになります。


個人的に、ユノさんのイメージモチーフが「鍵と錠」なので、潰れたけどポーチのファスナーとか杖の下の方とか杖の球に浮いてる譜陣とか杖のデザインとかに取り入れてみました。
「約束」は絶対守る。「護るもの」がないと戦えない。死を「過去のもの」として封じてしまう。たぶんこのあたりから来たイメージなのかなと思います。


…たぶん説明しないとわかんないところが多々ありすぎるかなと思って書いたらこんなに長くなってしまいました。…すみません。
銀楼様に限りお持ち帰りは自由とさせていただきます! 捧げものですので、展示とかも好きにして頂いて構いません。
大きいサイズもありますので、もし欲しいということでしたらお声掛けください!


他所の子の妄想が止まらないのですが、描いてもいいのかな…。
うちの子より他所の子が可愛いです。なんであんな素敵な夢主さんが書けるんでしょうか…。
うちの場合は特殊設定なこともあるんでしょうけど。

「うちの子描いてもいいよ!」という女神様がいらっしゃいましたらご一報ください!気合入れて描かせて頂きます!



おまけ。



お気に入りのシーン。
「崩落編1」の「……てへ。」より。




back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -