「遅いよ。夕飯まだ?」

13/01/31/ (Thu) 23:28




…と、いう夢を見たんだ!!
我が家のおこたを占領しあたかも自分のものであるかのようにヴェスペリアやってるオリイオ様が寒い寒い言いながら夕飯のお使いから返ってきた私に夕飯要求するんですよ!!やばい可愛い!!
もちろん「はい、ただいま用意します!」と返事しましたが残念ながらそこで目が覚めました。残念…。

オリイオ様って現代にいたらゲーム上手そう。というか本気で何でもできそう。
でもなんとなく乗り物酔いしてそうなイメージが…。


あ、ついでなので最新話のお話。
ローレライの口調とかかっこで書くかダッシュで書くかすっごい迷いました〜…。そのせいでだいぶ更新が遅れていたのですが、面倒なので混合にしました。でも気が変わったら統一するかもです。

備考欄というかあとがき欄?にも書いたのですが、音素というものはどうやら聞き取るものらしいですね。
RPGでそういう聞き取る魔法力的ななにかがでてくるってかなり珍しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょう。ちなみに私はRPGといったら他にはポケモンぐらいしかプレイしたことありません。

それで色々と考えたんですが、7つの音素なんですよね。私たちのよく知るドレミファソラシドも、音的に高いのと一緒なドをひとつと考えれば7つ。
パッセージリングの鍵?仕組み?にも、赤い音素とか青い音素とかがそれぞれ音に対応しているような仕掛けがありましたし。
それと譜歌関係を調べている時に見つけた譜歌言語…というかオールドラントの音階との対応表と照らし合わせればいいんじゃないか?と思ってああいう設定にしました。

譜術が苦手な人は音の聞き取りが苦手なのかなぁと思うとちょっと微笑ましくなります(笑)あのタルタロスにいたマルクトの人とか…。…私もですが!!
逆にジェイドとかは絶対音感なのかなぁとか思います。大人でも難しい譜術を使いこなすってそういうことですよね?それをさらに譜眼で底上げしていると。…末恐ろしい人ですね〜ジェイドって…。

というかオールドラントの譜術士ってみんな音楽得意なのかなぁ。ヴァンとかパイプオルガン弾いてたし…。教会で習わされるとか?
…色々想像が広がります。収拾がつかないくらいに。



それはそうと、最新話を描き上げてからずっとマイクラやってました。あ、箱庭系海外ゲーム「Minecraft」のことです。
新しくワールド作って遊んでいたのですが、羊や牛をつれてきて柵の中に入れている最中に匠ことクリーパーさんが降ってきて動物ごと爆死しました。世は無常なり。
あれは明かりの大切さをしるRPGですね。あと木。木がないと何もできない世界なので森林伐採の意味を知るRPGです。

あれは一度やり始めるとはまるので、課題があったりやらなければいけないことがあるときにはやっちゃいけないですね!
…ええ、今の私のことですが!


課題はないんですけどねえ。人生の課題がいくつかありまして。
その他にも書かなきゃいけないものとか準備しなくちゃいけないものとかいろいろ…正直吐きそうです。

ここ最近熱が出てるのですが、絶対この課題のせいです。体調管理したって熱出る時は出ますし、プラスして胃が痛いっていう…。
次の話いつできるかな…シンクといちゃいちゃ?する予定なのですが。ぐうたらマイクラしないように頑張ります…。




back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -