happy days | ナノ


□happy days 19
116/497





「……何が言いたい。」

セブルスはゆっくりとそう聞き返す。

「自分の大切な人が、
自分の嫌いな奴と話している所を見て。
…自分の一番大切な人が、自分の知らない所で。
自分の知らない奴と一緒に居ると知っていて、君は焦らないのかい。」

優しげな光を帯びた目はどこにもない。
二人の間にはただ、冷たい冬を知らせる風が吹き流れて行くだけだ。



「…僕とルイは、寮が違う。」



セブルスは言った。



「僕はスリザリン。
ルイはグリフィンドールだ。
それをどうこう言う気はないし、今更『組み分け帽子』の決定に文句を言う気もない。

寮に戻れば、ルイにはルイなりの生活があるし、僕にも僕なりの生活がある。
逆を言えば、僕にだってルイに知られたくない僕が居る。
ルイにだって、僕や貴様等に知られたくない事がある筈だ。
…それを強制して、ルイがそれを納得するとは、僕は到底考えられない。

けれど、会った時だけ。
僕はルイに干渉する。
干渉するという影響力を持つことが出来る。

…それだけで、僕は良いんだ。
たった少しの時間でも、
ルイの記憶に、
僕という存在を焼き付けることが出来るのなら、

それだけで良いんだ。」



それは、酷くプラトニックな恋だった。
恐らくそれは、自分が持つドロドロの感情よりも、酷く綺麗で、酷く純粋で。
きっと、一度縁が欠けてしまったら、そこからバラバラと崩れてしまう様な、とても傷付きやすいもの。

「あはは…君等ってさ、
本当…似てるよね。」

リーマスはふと微笑む。
そういう人間だからこそ。
傷付くのも、涙を流すのも承知で、
真っ向から人と向き合おうとしてくる。
傷付く時の痛みも恐れないままで、
真っ直ぐに、前だけを向いて。
…周りがこんな馬鹿な人間ばかりだから、
自分の本当の汚さを思い知らされてしまうのだけど。

表面は冷たく冷え切っているのに、
しかし内部では燃える様に熱い熱を持つ体。
どうして内部まで冷たくなってくれないのだろうと、少し苛立ちさえも覚える。

僕は臆病だから。
傷付くことを一番恐れて、
自分が傷付かない方法を、
いつも最優先で探している。

「…『決して誤ることのない者は、
何事もなさない者ばかりである』ってね。」
「……ロマン・ロランか。」
「当たり。流石スネイプ。」

シリウスやピーターに聞いても、恐らく首を捻るだけだろう、フランスの小説家の名言がフッと頭に浮かんで来た。

「悲しみたくないから、何もしない。
傷付きたくないから、歩いたりしない。
それが一番良い方法だって気付いたんだ。

自分を守る事しか考えていない僕にとって、
とても都合の良い言葉だと思わない??」

この言葉を聞いた途端、これでもう、くだらない不安に胸を悼ませなくても良いんだ、と思った。
正直本当に、気持ちが軽くなった。

例えそれが偽りの安らぎだとしても、
このどこまでも続く堂々巡りの虚無感を、
落ち着かせてくれるのなら、何でも良かった。



「…僕は、スリザリンに入るべきだったかもね。

ジェームズみたいに正しい言葉を見付けることも出来ない、
リリーみたいに間違いをはっきりと言えることも出来ない。
シリウスみたいに、どんな事があっても、
前を真っ直ぐ見つめる事すら…出来ない。

僕には、何1つ出来やしないんだから。」



僕はいつだってひねくれている。
ニコニコしながら相手を妬んで、
優しくしながら相手を嘲って、
いいようのない孤独だけをひけらかして。
それが何の得になるなんて考えずに。

だってこんなにも、
こんなにもどうしようもない位に、

一人の女の子を好きになった事なんて、
一度もなかったから。



「…ルーピン。」

セブルスは静かに呟いた。
それはまるで、リーマスが今に霞の様に、
消えてしまうとでも言いたげな声だった。



「…まあ、ルイを諦めるつもりはないけどね。
シリウスにも君にも、譲るつもりはさらさらないよ。

でもきっと、僕はいつか、
ルイを泣かせてしまうだろうから。






…僕は、

どうしようもない位の、
ただの臆病者なんだよ、セブルス。」



最後にリーマスはボソリとそう呟き、



「もう医務室なんだけど、どうする??」



表情を一変させた。
いつもの、他人用の柔らかな笑顔だ。
気付くともう医務室の前だった。
別に具合が悪いワケでもない。
どちらかというと…

「…貴様はそんなくだらない話を、
わざわざこの僕に聞かせる為に、
わざわざここまで僕を連れて来たのか??」
「これは大層なお礼の仕方だね。
折角悟りを開いてあげたのに。」

ニコニコしながらのリーマスの言葉は大概キツイ。






[次へ#]
[*前へ]



[戻る]
[TOPへ]
bkm





×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -