◆ゲームで気が付く…
2015/07/02 23:28
最近、あるゲームをプレイし終わりまして(Twitter見ている人は分かると思いますが、レオンレオンと連呼しているそのゲームです笑)。
そこから気が付いたんです。
ゲームを小説にすることは出来ても、小説をゲームにすることは出来ない。
正直、プレイし終わった最初の感情が「落胆」でした。
今回、有名作家さんがシナリオを書いたと聞き、ストーリーがスゴいと宣伝されていました。
公式ページでも面白そうな設定が載っている。
事実、設定は素晴らしかったです。
だけど…その設定がゲームでは活かしきれていませんでした。
そのゲームシナリオは2種類ありまして。
1つは、悪逆非道な王国を倒す王道ストーリー。
もう1つは、その非道な王国を内部から変えるストーリー。
主人公は幼少期に非道な王国に拐われ、そこで育ったという設定。
プレイヤー自身がルートを決めるんです。
生まれた祖国か育った自国か……どちらの王国につくか。
私は後者を選びました。
だけど……
悪逆非道を行う自国を内部から変えると唱っておきながら、実際は敵国を「制圧」。
ハァ?でした。ホントに。
内部から変えていないじゃん!!
多分、もう一つのルートは王道だから矛盾していなさそうですが…。
ゲームを作る難しさを実感しました。
小説(シナリオ)がいくら上手くてもゲームで表現出来なければ意味がない。
そう思いました。
まぁ、そのゲーム、それなりに楽しんでもいますけれどね!
あんまり書くとプレイレポになるからこれ以上は書きませんが。
なぜ、こちらに呟いたかというと、Twitterではそのゲームを楽しんでいるフォロワーさんが多いんですよ。
しかも王道ストーリー(祖国を選んで自国を倒す)をやっている人が多い。
だから、あまりにも呟くとフォロワーさんがプレイしていない別ルートのネタバレになっちゃう。
その上、愚痴だし(笑)
見ていて気持ちのいいものではないでしょう。
ここは私のサイトなので。
どうしても愚痴吐きたかったの許して(笑)
拍手いつもありがとうございます!
今回気が付いたことを頭の隅に置いて、長編を書いていこうと思います。
いや、ゲームにするわけではないけれどっ!!(笑)
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