GO | ナノ

現パロ



殺風景だった窓際が華やいでいたことには、さすがの僕も驚きを隠せなかった。

白竜のベッドは白くて、そのベッドに佇む彼もまた白くて、個室である病室も白くて、でもただ一点だけ、白竜の両目にはいつも目の覚めるような赤が燈っていた。
夕方の風が少しだけ開いた窓から吹き込んでくる。はたはたと揺れるカーテンが、時間の流れていることを知らせてくれる。白竜もこちらを振り返った。笑っていた。

「シュウ、来てくれたのか」

そうやって手招きするものだから、すくんでしまった両足を何とかして踏み出す他にない。
プリントの入った袋を手渡せば、いつもすまないな、なんて至極穏やかな声が返ってくる。戸惑っているのは僕だけみたいだ。そしてそんな僕の変化も、目の前の彼は気付いていないらしい。表情を隠すのは得意だけど、自分だけ空回りしているようであまり良い気分ではない。

「白竜、今日誰か来たの」
「ん?ああ、珍しい奴が来た」
「家族じゃないんだろう」
「まさか。剣城だ。どんな風の吹き回しだろうな」

わあ、本当に珍しい。
白竜の両親は多忙な人だから、滅多にお見舞いなんて来られない。それに、花なんて持ってくる訳がないんだ。

「…この花、剣城が持ってきたんだ」
「ああ。『たまに見舞いに来るなら花くらい』だそうだ」
「……そう」
「一気に部屋が華やかになって驚いているんだ。たまには良いものだな、花も」

そうやって白竜は、花瓶に生けられた花にそっと触れた。慈しむかのような指先で、壊れものに触るように。
白竜の指は、花びらに触れるとより白さが際だって見える。生命力溢れるような花弁は、白竜の瞳と同じ深紅を宿していた。

「剣城は見舞いの花については疎いんだな。本当に聞いた通りだ」
「…優一さんに聞いたんだ?」
「ああ。だが気遣いが嬉しいんだ。赤は活気があるから選んだのだと」
「…白竜、きみは」

名前を呼んだところで、開きかけた唇を閉ざした。僕に何が言えるっていうんだ。何ができるっていうんだ。

だって、僕は白竜を傷付けるのが怖くて、彼のためだと言い聞かせながら逃げているだけだ。何もしないくせに、嬉しくも切なげに曇る彼の瞳を見て、勝手に傷付いてる。何も知らない剣城を羨ましがりながら、自分の立場に苛立っている。今の状態に甘んじている自分を心底嫌っているだけだ。

僕もなりふり構わずに、傷付けることもいとわずに、向き合ってみたかった。だって彼は、白竜は、

「…なあ、シュウ」
「……」
「剣城が選んだ色なら、綺麗な色なのだろうな」

花弁から離れていく指が、名残惜しげに震えた。
血を連想させる赤は、お見舞いの花には好まれない。でも、剣城の鋭い目付きがふとした瞬間に柔らかく細められるのを、僕は知っている。彼は優しいから、とても優しいから、白竜のためにきっと時間をかけて選んで買ってきたのだろう。分かっている、僕も白竜も。
この白い部屋の中で、花瓶のその一点だけが鮮やかに染め抜かれている。白竜に合わせるようにしたモノトーンの僕じゃ、きっといつまで経っても敵わない。彼の世界に鮮やかな色を差すなんて、きっとできない。

「見てみたかったな、赤。…どんな色なのだろうな」

そう僅かに微笑みながら伏せられた瞼の裏には、同じ色が燈っている事を知っている。
綺麗で、静かで、でも鮮やかな、僕の大好きな色。彼が一生知ることのできない色。

「…君の目と同じ、とても素敵な色だよ」

そうやって取り繕ったように笑いながら、いつまで経っても宙ぶらりんな僕には、君の色の鮮やかさが少しだけ痛いよ。



::120303
::赤だけ見えない色盲白竜

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -