残照を浴びて笑む

沖田総司side



帰宅後。
土間をのぞく。

「香耶ー」

奥さんがいない。

「礼司ー」

子供の声もない。



「どこか行ったのかな……」

室内から外を見ると、空が赤く染まっている。
いつもこの時間なら台所に立ってるか……そうじゃなくても家にいるのに。

「……香耶ー!」

いない。
浴室にも、庭にもいない。
いない……どうして!?

家の中をくまなく探してもいなくて。
緊張が身体を走った。



まさか……礼司をおんぶしたまま山菜でも摘みに山に入って、そのまま遭難してたり……。足でも滑らせて崖下に……なんて。嫌な想像ばっかり浮かんでくる。

僕は誰もいない家から飛び出し、いつもみんなが集まってる道場へと向かった。
僕と香耶以外のみんなは、だいたい道場に寄宿している。まるで試衛館にいた頃のように。

草履を脱ぎ捨てて戸を勢いよく開けると、まずそこにいたのは土方さんと山南さんだった。

「どうした総司」

「こんな時間に珍しいですね」

「土方さん、山南さんっ」

酷く動揺してあわてた様子の僕を見て、ふたりはただ事じゃなさそうだと表情を引き締めた。

「香耶が……香耶と礼司がどこにもいないんです!」

「なんだと?」

戸から夕日が覗き込む時間帯。早く香耶たちを探さないと、すぐに日が落ちてしまうだろう。

「沖田君、あまり焦りすぎないことです。近藤君や雪村君のところは探しましたか?」

「いえ……まだ」

例え近藤さんや千鶴ちゃんと話しこんでいたとしても、こんな時刻にはさすがに帰ると思うんだけど……。

「そちらも当たりつつ皆を集めるか」

「そうしましょう」

そんなふうにみんなが慌ただしく動き始めた頃……。




「……あれ? 香耶さんに礼司くん、こんなところで……」

「くぷー」

「すぴー」

道場の座敷で雑魚寝してる香耶たちが、千鶴ちゃんによって発見されるのだけど。




「あぁーっ寝過ごした!!!」

僕達がのんきに眠りこける母子を見つけて脱力していると、香耶は僕らの目の前でそう叫んで飛び起きた。
彼女は自分たちを囲む僕達を見て、きょとんと目を瞬く。

「あれ。みんなもお昼寝してたの?」

「ふっふっふ……そういうことにしておきましょう」

「ったく、人騒がせな……」

微妙に殺気立つ山南さんや土方さんに、香耶は顔を引きつらせる。

「香耶……」

「総司君までどうしたの? 汗だくだけど」

嫌な夢でも見たの? なんて見当違いなことを聞いてくる香耶に、僕はなんだかどうでもいい気分になってきた。
香耶を、彼女がだっこしてる礼司ごと抱きこんで、三人で布団に倒れこむ。

「僕も昼寝しよ」

「え、また!?」



よかった。
香耶も礼司も何事もなくて。

もしもふたりがいなくなったら……なんて、もう僕には考えられない。

幕末のあのころは、お互いいつ命を落としてもおかしくない場所に身を置いてたのに。心のどこかでちゃんと覚悟が出来ていたのに。
今はもう、この平穏も幸せも知ってしまったら抜け出せなくて。
手放したくなくて……。



「香耶がいなくなる夢を見たんだ」

「そっか。でも、現実の私はいなくならないから」



安心しなよって笑う君を。
僕は。

(2012/11/18)

| pagelist |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -