182

土方歳三side



五月十一日。陸海双方、函館山からも新政府軍がなだれ込んだ。午前七時には、函館市中も新政府軍の手に落ちる。

俺は弁天台場に篭城する新選組を見捨てることなどできず、五稜郭を出撃した。
もう生きて戻ることは出来ないかもしれないと、心のどこかで思いながら。




怒号。銃声。

函館を取り戻さねえと。
足掻いて、もがいて。新選組が、俺の信じるものだったから。




「───土方さん!」

誰の声だ?




銃弾が馬に乗っていた俺の脚を貫いた。

本当は急所に命中するはずだったそれを、刀で弾いて逸らした奴がいたから致命傷にならなかったのだろう。
その証拠に金属と金属がぶつかり合う音が、激しく耳に響いた。まるで耳鳴りのように。

衝撃で落馬した俺を、別の誰かが支える。



「危ないところでしたね」

「……俺は夢でも見てるのか」

夢にしちゃあ冗談が過ぎるぜ。



俺を支えてるのが山南さんで。

「撤収しましょう!」

「ええ」

俺たちの盾になって刀を振るう総司が見える。



「待て……山崎や島田たちが……」

「大丈夫。山崎君がうまく運んでくれますよ」

……山崎も一枚噛んでんのか。



被弾した右足は骨が砕けているのか、まったく使い物にならない。血がとめどなく溢れ、放っておけば出血多量で死にそうだ。
それを山南さんに的確に処置されて、二人の肩を借りて移動する。

退路を安全に確保していたのは、なぜか鬼の親玉の付き人だったはずの天霧だ。



「土方さん、近藤さんは生きてますよ」

「な…んだと」

会話でもしてないと気を失いそうだったが、総司の言葉に別の意味で気を失いそうになる。



近藤さんが生きてるだと? だったらなんでここにいない。



「彼は死んだことになっています。表舞台に出すわけにはいかなかったんですよ」

山南さんの言葉に眉根を寄せる。
どういうことだ。何を企んでる。
……いや、いまはそれより。

「………あいつは」

近藤さんが生きてるって言うなら……あいつはどうなんだ。



香耶は。



「それは自分の目で見て確かめてくださいね」

俺は、総司のまんまと悪戯が成功したみたいな笑顔に気付く余裕もなく。
敵の手がまだ及んでいない、五稜郭の裏手にたどり着いた俺たちを迎えたのは、あたり一面の桜だった。



儚く優しい香りが血の臭いを薄める。
淡い花弁に包まれた、幻想的な景色の中に、あいつがいた。



「歳三君」



肩で短く切られた銀髪を風に揺らし。
華奢な身体に新しい命を宿す、その姿は。
血と怨嗟にまみれた俺とは違う、聖域だった。



細く白い手が俺に近づこうとする。

「っ触るな……汚れる」

しかし香耶は、血や土まみれの俺にためらうことなく近づいて、その手で俺の頬を包んだ。



「お疲れさま。少し休んでいいよ」



小さな温もりが俺に安堵を運んでくる。
傷は痛いし、熱も出ている。だから、これが俺の願望が見せている都合のいい夢だったとしても。



「がんばるのはもう少しあとでもできるから」



緊張が抜ける。もうこれで死ぬのだとしても。



「……香耶、」



最期まで、そばにいてくれ。
香耶。

| pagelist |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -