175

雪村千鶴side



「雪村。南雲。お前らはここに残れ」

「え……?」



それは、九月の半ばごろ。
仙台藩の思想は恭順派に傾き、長く留まることは危険と思われた。合流を果たした大鳥さんたちも、仙台を離れることに賛成したそうだ。

そして……

ついに新選組の蝦夷行きが決定された。
旧幕府海軍副総裁の榎本さんと合流するために、私たちは仙台の町を離れて森に入る。
艦隊との合流まであと少しというところで、土方さんは不意に足を止めて、私たちに言った。

「雪村、おまえは戦いから離れろ。もう俺たちに付き合う必要はねえだろ」

「……それは、」

「南雲はどうだ? もう香耶はここにはいねえ。おまえらがこれ以上戦場に赴くのは無意味じゃねえか」

「………」

薫は何かを考るように黙り込む。



「俺は、できればついていきたい」

「薫……」

その言葉に、すこし驚いた。
薫は新選組と関わってそれほど経っていない。ここにいるのだって、香耶さんがいたから……

「香耶さんの行方はわからないけど、あのひとなら、きっと最後まで付き合うって言うんじゃないかな……」

そして薫は私を見る。薫は、なんだかんだ言って、私の意思を尊重してくれるから。

「私も、新選組のみんなと一緒に戦いたいです。みんなと同じ道を歩みたい」



土方さんは私たちの意思を確かめ……そしてまっすぐ私たちを見つめて、言った。



「これは、新選組局長としての命令だ」

冷徹な、指導者としての声音で。

「──蝦夷地への同行は許さん。これ以上、俺たちにも、香耶の遺志にも縛られること無く、平穏に暮らせ。それこそが香耶の願いだったはずだ」

「…………」

「そんな……」

そんな命令を残し、土方さんは背を向けた。

この願いは、紛れも無く。
私自身の願いだったのに。

| pagelist |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -