165

月神香耶side



「化け物……死神だ!」

「銀の銃弾を持て!!」


耳障りな銃撃の音。


「ねえ。ゼロ」

こっちで道はあってる?
そう訊ねても、返事はない。

たった一人で立ちふさがる新政府軍を突っ切る。
今までは、それでも。どこかで一人っきりじゃないのだと、安心感があった。


失ってから気付く。

もう、ゼロはいない。
私の糧となったのだ。

ゼロは滅び、私はそれを犠牲に生き残った。
彼が、残る全ての力を使って、私をさいなむものを取り払ったから。


選んだのはゼロ。
だけど、そうさせたのは私。

その滅びを、踏みにじることは。無駄にすることは出来なくて。



「く……っは」

「斬れ!」

弾丸が身をかすめた。人垣を盾にすれば兵士達はつぎつぎと剣を抜く。


「死、んで……」


私は“狂桜”を持っていない。綱道の元から着の身着のまま逃げ出してきたから。


「たまるかぁあああ!!!」


だから、無我夢中で敵の刀を奪い取る。
目的地は……決まってる。

血に濡れる数多の亡骸を踏み越えて。
板橋刑場に乗り込んだ。




慶応四年四月三日。
下総流山にて新政府軍に包囲された近藤は、新政府軍に投降した。新選組の名をひた隠しにし、一幕臣を演じる作戦だったが……
自らの出頭で隊士たちの命を救う───近藤は自分の命などとうに頭になかった。

史実の通りなら、歳三君の助命嘆願工作が功を奏し、一度は釈放へと転ぶはず。
しかし敵軍の中に、大久保大和が近藤勇だと知る者がいて、正体を暴かれる。

私が床に伏せって時間をロスしてる間に、もう四月は中旬を過ぎていた。



運命の日。
四月二十五日。近藤斬首の日。



この日、近藤さんを救えるかどうかが、私の作る未来を決める、鍵になるだろう。
私は、立ち止まるわけにはいかない。
ゼロが、命をくれたんだから。

「───香耶!」

誰かが、私を呼んだ。
それは、細い細い蜘蛛の糸。




「……香耶、君……?」

牢獄の近藤さんは目を丸くした。
髭は伸び、髷は乱れ、着物は薄汚れていたけれど、近藤さんは元気そうだった。
いや、むしろ死にそうな顔をしているのは、私のほうかもしれない。

「なぜここに……君も、捕まったのかね?」

格子の向こう。眉をひそめる視線の先には、全身血塗れで、ぼろぼろの衣を纏い、刃の欠けた刀を握り締める私の姿。

私が自分で言うのもなんだけど、まるで死を運んでくる死神のようだ。
そこまで考えて、ふっと笑ってしまった。
近藤さんに出会えたことに、安堵したのかもしれない。

命さえあれば、何も不可能なんてないから。



「近藤さん。貴方を、貰い受けに来た」

「しかし、俺は……」

逡巡する近藤さん。心配しているのだろうか。私を。新選組の行く末を。
建物の外が騒がしい。
その喧騒に、近藤さんは、はっと私の顔を見た。

「香耶君、戻りなさい。総司のもとへ」

「貴方がいっしょなら」

「香耶君!」

「貴方がいっしょじゃないなら意味ない……!」


感情が高ぶると、ぶわりと全身が総毛だった。

「……っその、姿は、」


私の血の色に変じた瞳を見て、近藤さんは蒼白になって絶句した。

「やはり、羅刹に……!?」

「貴方のせいじゃない……」

銀の弾丸にえぐられた傷が、じくじくと痛む。その血はぼとぼとと土の地面を赤く汚した。
それを見て、彼は何かを言いたげに私の顔を凝視する。

私は微笑んで、手に持った刀を振りかぶった。


「私と来て。貴方がうんと、わかったと言うまで、私は何度でも」

「香耶君っ……!」



刃を振り下ろし、ざくりと音がした。



白糸が舞う。



私の、腰まで伸ばされた銀髪。忌々しい色の髪。ゼロや、総司君が、綺麗だと笑って撫でた髪だった。
それを後頭部でばっさり切り落とした。



「覚悟を見せよう」

「…………、」

「貴方の命、私にくれるか」

もう彼から言葉は出なかった。
血だまりに沈む髪を見て、呆然と。

「…………策は、あるのか?」

「無策では来ないさ」

彼の出したその答えに、私は久しぶりに心から笑った。

| pagelist |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -