158

月神香耶side



慶応四年三月一日に出陣した新選組改め甲陽鎮撫隊は、翌二日、甲州街道沿いの調布と日野を通過した。
調布は近藤の、日野は土方の故郷であったから、地元では大歓迎で出迎えた。
しかし五日、勝沼に着いたとき、驚くべき情報がもたらされる。
それは目的地の甲府に、すでに前日、新政府軍の東山道先鋒総督府軍が到着し、一足先に甲府城は奪取されてしまったというものだった。
(一部抜粋:いっきにわかる新選組 山村竜也 PHP)




甲府城がすでに敵の手に渡ってしまっているという情報は、新入りの隊士たちを震え上がらせた。当初三百人ほどだった隊士たちの半分以上が脱走し、百人ほどまで減ってしまった。
新八君や左之助君は撤退するべきだと主張したが、近藤さんはここに陣を敷くことを決めた。

「……とりあえず俺は、江戸に駐屯してる増援部隊を呼んでくる。ここで負け戦をするわけにはいかねえ。隊士には、この後援軍が到着するって伝えておいてくれ。……これ以上脱走されちゃ、かなわねえ」

「……御意」

歳三君と一君の話を聞きながら、私は軽くため息をついた。

彼らの作戦や命令に口を挟まない。その代わりこっちはこっちで自由に行動する。今までこのスタンスを貫いてきたけれど、そろそろ限界かもしれないなぁ……と、思う今日この頃。
なぜなら私に引っ付いて離れない一番組組長がいるからだ。



「薫君、君は千鶴ちゃんについてて欲しい」

「千鶴は局長を護るらしい。ならばおまえも一緒だろ」

「まあねぇ……」

「近藤さんは強いけど、香耶さんがそばに付いててくれたらもっと安心だなぁ」

総司君の言葉はやんわりと勧めているようで実は命令だ。私を前線に出したくないって顔に書いてある。
私も近藤さんのそばにいることに異論はない。むしろ私は近藤さんのそばにいなきゃいけない。
……そんな気がする。


「まぁ、千鶴ちゃんはしばしば周りが見えなくなることもあるし、薫君に目を離さないでいて欲しいんだよ」

「ふぅん……」

薫君に拒否の言葉はない。私の言葉に納得したようだ。
この戦の敵軍には土佐藩もいる。彼も前に出ないほうがいいってわかってるんだろう。

「総司君も、怪我しないで」

「……香耶さんもね。これが終わったら、祝言を挙げるから」

「………へ?」



しゅうげん……



一瞬何を言われたのかわからなくて、呆然としてしまった。

「だって去年の春に約束したじゃない。一年経ったら夫婦になろうねって。忘れたとは言わせないよ?」

「……あああ!?」

わっ……忘れてた!!!
たらりと冷や汗を流す私を見て、総司君の目つきがやさぐれた。

「……首を洗って待ってなよ?」

「ヒィ!」

プロポーズが殺人予告と化した。



「……早まったな。香耶」

私もちょっとそう思ったりして……。
薫君の呟きに私は空笑いを返した。

| pagelist |

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -