約束の土曜になった。初めて学校以外で遊佐と会うことになり、若干緊張している。朝の鍛錬も、(恥ずかしい話だが)あまり集中できず、母に珍しいと笑われてしまった。約束の時間は午前10時半、場所は駅前の時計台の下。何度も確認した先日のメールをまた開き、確認。何をこんなに緊張することがあるのか、だがそこには確かに喜びのような、胸の高鳴りを感じている。


「弦一郎さん、デートね?」

「!?」


背後から突如降りかかった声に驚いて振り向けば、母が口元を盆で隠しながらくすくすと笑っていた。


「貴方のそんな顔は初めて見るわね」

「む。変ですか」

「いいえ。とても素敵な顔よ。いつも以上にね」


にっこりと微笑んだ母は、俺のジャケットの襟を優しく正して、


「その内、ここにも連れていらっしゃいな。私も会ってみたいわ」

「はい。では、時間なのでいってきます」

「いってらっしゃい。楽しんできて」


嬉しそうな母に見送られ、駅を目指す。少し早く来すぎたか。目的の駅に着いたのは、10時よりも少し前だった。

ふと、待ち合わせの時計台の方へ目を移せば、そこには女性が一人佇んでおり、まさかと思って目を凝らせば、そのまさかの待ち人だった。普段見慣れない私服姿の遊佐に体が固まる。白を基調とした春らしいその服装は、彼女によく似合っている。風が吹いて彼女の髪やスカートが揺れる様は、まるで映画の一幕のようで、美しいと思った。暫く呆気に取られていたことに気付いた俺は、ハッとしてすぐに遊佐に駆け寄る。


「すまない、待たせたか?」

「んーん!私が早く来すぎちゃっただけだから」


当たり前なのだが、話してみればいつも通りの遊佐でほっとした。


「それにしても真田君の私服姿って新鮮!すっごくかっこいいね!」

「遊佐こそ、その…とても似合っている」


素直に綺麗だと言えない自分に、渇を入れてやりたかった。誰よりも強靭な精神を身に付ける努力をしたつもりだったが、こういう面にはやはりめっぽう弱い。駄目だな、と半ば落ち込みかけていると、遊佐は顔を仄かに赤く染めて、照れ笑いを浮かべた。


「ありがとう。嬉しい」

「う、うむ」


顔が熱くなったのを感じ、誤魔化すように顔をそらした。