「お前昨日由紀子とデートしてくれたんだって?」

「んぐっほおぇっ」

思いっきり変なところに入ったオレンジジュースにむせれば、犯人鶴見はニヤニヤと俺を見ていた。



13:秋空の屋上にて



なんとなく周りに聞かれたくなくて、鶴見を連れて屋上へ上がった。少し肌寒い秋の風がするりと俺たちの間をすり抜ける。やっとブレザーが解禁になったが、俺はまだブレザーでは暑くて、ニットのベストのみにしている。仁王に関してはすぐにブレザーを羽織っていた。あいつ寒がりだしな。

「もう冬も近いなー」

そう言った鶴見はニットのカーディガンを羽織って薄い青の空を見上げていた。刷毛で乱暴に線を書いたようなかすれた雲が流れていく。

「で、デートどうだった?」

「!…っだからデートじゃねー…って…」

「ふーん、そうか。まあデートだろうがそうでなかろうがどっちでもいいんだけど」

「はあ!?」

バスケ部ということもあってか無駄に背の高い鶴見は、無駄に長い足であっという間にフェンスの前までたどり着くと、くるりとこちらに体を向けて、フェンスに背中を預けた。

「じゃあ何であいつだけ誘ったわけ?」

さっきまでニヤニヤしていた鶴見が、少し真剣な面持ちで聞いてくる。調子狂うな。

「…こないだ勉強見てもらったお礼がしたかったんだよぃ。おかげで中間テストもいい点取れたし」

なんとなく鶴見の目を見れずに、屋上の床のタイルを見ていた。

「…ま、そういうことかとは思ったけど!」

にっと笑った鶴見は、さっぱりした秋空が似合うな、とふと思った。

「昨日由紀子が、楽しかったってさ。ケーキも紅茶もおいしくて、雰囲気がとても素敵な喫茶店だったって嬉しそうに報告してきた」

「…へー、」

「…丸井。単刀直入に、由紀子のこと好き?」

鶴見は静かに微笑んでいた。なんか、こう、見守る目というか、なんというか。だけどその表情は、切なげに揺らいでいる気もした。戸田ちゃんのことを真剣に考えていることがよくわかる。普段のテンションの高い鶴見とはかけ離れた、静かなまなざし。俺はこの質問には真っ直ぐに答えなければ、今後自分までも後悔するような、そんな気がして、静かに息を吐いた。

「………出会ったばっかで、こんな感情はおかしいんじゃないかとも思う、わかってんだよぃ。もしかしたらまだ、好きとは違うような気もする。けど、今まで関わってきた女子たちに抱かなかったような感情が、戸田ちゃんに向いてるのは確かだ」

「……そっかそっか。ははっ」

嬉しそうに笑った鶴見は、はー、と大きく息を吐いた。

「俺、幼馴染として、由紀子の事が好きだ。小さい頃からいつも一緒に居たからなんと言うか、兄弟…双子の片割れみたいな、俺にとってそんな感じなんだ、アイツ」

学校特有の間延びしたチャイムが響く。授業に出る気にはなれず、このまま鶴見とサボることにした。俺もフェンスに近付き、フェンスに体を預ける鶴見の横から無人のグラウンドを覗いた。

「丸井になら、いいと思ってる」

「あ?」

「丸井になら由紀子の事、やってもいいと思ってんだ、俺」

「…ふはっ、お前は親父かよ!」

そう言って笑えば、鶴見も安心したように笑った。

「二人がこの先どうなっても、二人の自由にして欲しい。俺が何か言う事じゃないし。けど、けど…」

「わかってんよ。まあ、まだ早いからさ。俺の気持ちだけじゃどうにもならないし」

そう。まだ、はっきり俺の中で整理が付くまで。もっともっと彼女に本気になるまで。勘違いだけで傷つけたくはない。もっと様子を見ていたい。

「ごめん、おせっかいだな」

「んにゃ。お前はいい幼馴染だとおもうぜぃ」

秋空が綺麗だ。澄んだ空気を体に纏いながら、無機質な硬いタイルに寝転んだ。








back