◆ストロベリー

 放課後の教室、開け放された窓の外を見つめる少女が一人居た。
 窓の外を見つめているといっても、何かを見ているわけではない。
 ぼんやりとではなく、少し上の空を熱心にずっと見上げているのだった。
 大人びた少女の顔には夕陽のオレンジ色の光が当たり、一層神秘的に彼女を美しく引き立てている。
 風にカーテンが強く棚引き、金澤はようやくはっと現実に引き戻された。
「あれ、金やんだ」
 振り返った彼女は大人びた顔からいつもの表情へと戻った。
 それにどこかほっとしたのは気のせいではないだろう。
「何してるんだ?飯島」
「外見てたんですよ」
「何か見えるのか?」
「生徒」
 外を指差され、窓へと近寄る。
 窓の外、確かに下校する生徒や、練習をする音楽科の生徒や部活生の姿が見えた。
 だがそれも夕陽が赤く染まる時間とあって少ないものだった。
「楽しいかぁ?」
「金やんこそ、煙草吸ったり猫とじゃれたりして楽しい?」
「楽しいぞ」
「私は煙草は特に嫌いだからさ。全然楽しくないよ」
「まぁ好みは人それぞれだからな」
「そういうこと」
 そう言うと再び足元を見下ろす。
「見てるだけで創作意欲がわく」
 薄く微笑む少女は突然金澤の胸倉を掴んだ。
 甘酸っぱい味。

(苺?)

「金やんも」
 突然のことに思考がついていけなくなっている金澤に構わず、少女は近くのカーテンを引っ張り、風に靡くそれを背に見せ、擦り寄った。
「言葉にはしないよ」
 少女が女に変わる、一瞬。
 おっかなびっくり。
「卒業するまではとっておくから」
 何も言わない俺から離れ、カーテンの奥の窓を閉じる。
「今は生徒だから、帰るね」
 そしてひらひらと手を振りながら教室を出て行った。

 彼女が座ったまま戻されなかった椅子にどかりと座り込む。
「ヤバイだろ」
 机に左肘をつき、口元を抑えた。
 随分と久方ぶりに顔に血が昇る感覚に金澤は目を伏せた。



 ソノ想イ昔懐カシ甘酸ッパシキ。



⇒あとがき
 ……突然金やんネタがっ!!
 苺の甘酸っぱさとキャンディーの味が使われています。
 というわけでタイトルストロベリー。
 ちょっと大人っぽい雰囲気を作ろうとして失敗したような感じ(汗)
20050201 カズイ
20080328 加筆修正
res

×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -