×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
日野宿本陣他(日野市)
2019/02/04 12:38
昨日日野に行ってきたのですが、ついでに立川の『すみっコぐらしバス』も見ようと思って、隣の駅だし歩けるだろう! とか言って歩いたら多摩川越えられなくて遭難するかと思いました。
また身体がバラバラになった。

日野市立新選組のふるさと歴史館→日野宿本陣→日野宿交流館→図書館→立川すみっコバスのコースでした。

歴史館では展示と映像があり、隊士の格好(和装・洋装)をして歳さんと記念撮影もできるようです。
ちょっと他の場所からは離れていますが、新選組誕生前から最後の最後まで全部見られるので有難いです。

日野宿本陣は建物のみ撮影可とのことで、沖田さんが床に伏しながらも「私はまだ元気です」と言いながら四股を踏んだという場所、函館から土方さんの写真と文を届けに来た鉄之助くんが匿われた部屋、土方さんがよく昼寝をしていたという場所を撮影させていただきました。
ガイドさんが詳しくお話しを聞かせてくれたので、歴史レベル1の私でも理解できました。今は多分3くらいにはなったと思う。
こちらには羽織があって、それを着て昼寝のポーズで撮影もできるそうです。

道路挟んだ向かい側の交流館ではお土産が売っていたり、二階では常設展示もやっているのでこちらも見学させていただきました。

そして何故図書館に行ったのかといいますと、山?丞さんの書いた『取調日記』のコピーを取らせてもらえると聞いたのでちょっと息切れしながらガシャコンしてきました。
2004年という大分現代に公開されていたという『取調日記』ですが、日野宿本陣の向かい側の図書館でコピーを取るか、日野市程久保にある『日野市郷土資料館』に問い合わせてみるのが良いそうです。
コピーがA4サイズでぐにょんぐにょんするので、表紙用に厚紙と製本テープ買ってこようと思います。
はあ……、あの謎の人物である山?丞が存在していた証明……。




そして立川すみっコバスは可愛いが過ぎる。
私は昨日世界一可愛いバスを見てしまった……。これ内装も余すことなくすみっコぐらしで破茶滅茶に可愛いんです。
日曜日ということもあってか親子連れの方々がたくさん乗っていらして、すみっコのキャラクターコンセプトを考えるとこうしてみんなに可愛がられているのをみると本当に感慨深い。ひとみしりでも、自信がなくても、はずかしがりやでも、うそついちゃっても、食べ残されちゃっても、そのままで愛されてもいいんだよ。っていうメッセージを感じる。
なので私の中ではプリパラと通じるものがあるんですよね。すみっコぐらしコーデは最高。



あ、新しくピスメドラマCDのノベライズとアニメ版サントラを入手したのでまた今度年表いじりたいです。
サントラ1に入っているミニドラマ『蛹』の烝くんが今までに聞いたことのない声を出していて悶えた。弟モードの可愛い烝だ!!?
|