「名前ちゃん、まだ起きてるの?」
「………特訓です、六年は忙しいんですから」


庭で手裏剣を投げまくっていたら後ろから呑気な声がした。それが誰かはわかっているので振り向きもせずに答えた。

彼ではなくて、空を見る。
月明かりが煌めいてとても明るい。星も瞬く。こんな夜は忍ぶにはむかないとみんな口を揃えるけれど、私には堪らなく気に入る空だった。


「あんまり頑張りすぎないでね」
「…まだいたんですか」
「風邪ひいたりとか、」
「別に小松田さんが気に病むことじゃないでしょう」
「だって…」


苛立って彼のほうに向き直る。目が合えば慌てて逸らしてもじもじする。赤面、口ごもり、視線は宙を泳いだり地を滑ったりせわしない。


(これで隠してるつもりかしら?)


……バレバレ。


「はっきりしないわね」
「え」
「私は貴方みたいに鈍くさい人、嫌いよ」


きっぱり伝える。

只でさえ大きな目が精一杯見開いて零れ落ちそうだった。
言い過ぎたかもしれない。謝ろう、そう思った矢先に彼は言った。


「それでもね、僕は」


あ、その顔はけっこういい。


「名前ちゃんが大好きだよ!」


夜の冷たさ、月灯り、笑顔、…笑顔。
空に相成ってキラキラしたその空間。

なんで私がドキドキしなきゃいけないの、ばか!