「滝が病気のときは私が看病してあげるね」


にっこり笑う彼女に彼は顔を引き攣らせた。


「馬鹿言え、誰がお前なんかに…」
「馬鹿言ってんのはアンタよ、ここ何処だと思ってんの」


一転して呆れた顔。
ここは保健室、彼女は保健委員。

ものの見事に体調を崩しまして。
居なければ良いのに、という願いも空しく彼女に迎えられて今に至る。


「でもよかったねぇ」
「…なにが」
「馬鹿は病気しないのよー」


遠回しに馬鹿にされている。と思う。

絶対に認めてなるものか、と張った意地は彼にとんでもない嘘を吐かせる事となる。


「なぁ」
「どんな症状なの?薬を…」
「私は断じて病気ではない」
「なによ」
「強いて言うなら、」


真剣な顔で言葉をきった彼に、不覚にも彼女は喉を鳴らせた。


「お前に恋の病だ」
「あっはっは、やっぱり馬鹿なんだわ。よって付ける薬はありません、帰れ」


即答で追い出された彼は彼女の赤い顔を見ただろうか、はたして。