03/03/12:20
過程

自己流アクリルチャームの作り方メモ
※プラ板でやればいいんじゃね?とか思わないでね


道具


アクリル板(厚さは2ミリ)、紙やすり(40〜400まで適当に数枚)、糸のこ、マステ、Pカッター、透明のラベルシール


丸カン、ストラップパーツ、ペンチ
あとキャラのイラスト

費用(だいたい)
アクリル板…700円
紙やすり…1枚50円
糸のこ…700円
Pカッター…400円
ラベルシール…800円
他は百均や元々家にあったやつ

※余談
こんなものがあればアナログ絵でも作れるかも(百均に売ってた)


@絵を描く

デブ冥利

A絵をラベルに印刷

裏側に貼るために今回は反転して印刷しました

Bアクリル板をカット

鉛筆で大きめにアタリを描いて糸のこでカット。きったない

Cカットしたアクリルを整える

Pカッターではみ出しが大きいところをカットしたり、はみ出しが小さいところは紙やすりでひたすらゴシゴシ。百均の金ヤスリも使ったり。

Dラベルシールを貼る

濃いめに印刷したはずが薄い


絵を見やすくするために白いラベルを重ねて貼る(百均の)

E穴をあけて金具を付けて完成!



ポケモンのメタルチャームと大きさ比較


斜めから見た感じ



制作時間は、絵を描く時間を除いてだいたい2時間くらい

プラ板でも同じようなのが作れますが、デジタルで描いた絵を使いたいならこっちのほうが安上がりだと思います。というかそう思いたい





|





×
- ナノ -