夜通しお喋り






「アイス食いたい」
「……今更言われても…」





がさ、と音をたててビニール袋をテーブルに置き、ため息をつく。
わざわざコンビニにお菓子を買いに行くのだって嫌だったのに。
眉を顰めて見据えれば、ブン太はそんな様子を一切気にせず、けろりとした顔で首を傾げた。





「俺レモンのやつ。名前は?」
「だから、もう行かないって」
「…ケチ」




……このビニール袋の中にあるお菓子は、ぜんぶブン太に頼まれたものなんだけど。
ケチなひとはこんなことしないよ、と言い捨てて袋の中のガムを放り投げる。
ブン太はあぶね!と叫んでそれを掴み、じとりとわたしを睨んだ。



それを受け流しながらクーラーの真下に行き、涼しさに目を細める。
外はむしむしとした気温で、しかも生温い風が吹いていたから、暑くてしょうがなかった。
汗が冷えていく感覚は心地好い。







「お!これ新しい味?」
「うん。仁王くんのオススメらしいよ」





パッションフルーツ味のジュースを眺めながら、へえ、とブン太が呟いた。
すぐに、ぷしゅと蓋の開く音がする。






「…ん、んんー……これマズいんだけど」
「あれ?おかしいなぁ…」
「仁王の言うこと鵜呑みにすんなよ。アイツ嘘吐くから」
「えーでも、優しいじゃん」






どこかの誰かさんとはちがって。と付け加えて、冷風が当たるあたりに腰をおろす。
テーブルに近寄り、ビニール袋の中から適当にお菓子を見繕っていると、ブン太の視線を感じた。
敢えてそれに反応せず、小袋からマシュマロを取り出して口に含む。苺のジャムが入ったそれは、すこし冷えていて美味しい。


次に食べるマシュマロを唇で挟みながら、クッションを探す。ぺんぎんのやつ……あれ?無いな。





「ふぇー、ふんふぁ」
「あ?」
「へんふぃんの」
「飲み込んでから喋れっつの」




頷き、咀嚼してから飲み込む。「ペンギンのクッションは?」と問いかければ、ベッドを指差された。
立ち上がるのが面倒で、膝立ちのままのそのそと移動する。奥の方に放置されたままのクッションを、めいっぱい手を伸ばして掴む。
ふわふわのくちばしを触ったとのと同時に、ずしりと背中に重いものが乗ってきた。








「ブン太……重い」
「んなわけねーって」
「体重かけないで!潰れる…!」




首を絞めるように腕を回され、じんわりと体温が伝わってくる。
あつい。おもい。くるしい。三重苦だ。



ぐええ、と情けない声を上げていれば、Tシャツの隙間から入り込んでくる手。
その冷たさに思わず肩を揺らすと、後ろでくく、と笑い声が聞こえた。







「ひ…っ待って待って、今日は日頃のグチとか、夜通し、喋るって」
「名前がずっと喘いでれば会話も成立するだろぃ」
「な、何それ…!んっ、や、やだ、ってば、」
「うるせー」







ブン太のキスは、パッションフルーツの味がした。(…あ、ほんとにマズい)







×