隠れた子猫を見つけたのは










昼下がりの保健室。差し込んでくる陽光が清潔感のあるベッドに反射して、眩しい。
この前の部活で遠山くんのボールが当たったおでこは、前以上に腫れてしまっている。

あの電話のあと、床に落ちた子機を拾おうとしてテーブルにぶつけてしまったのだ。
動揺してたとはいえ、情けない。




「(…あれ、先生いないのかな)」




ドアをゆっくりと開けて中を覗き、人影が見えないことに溜息をつく。
まぁ、湿布くらいなら自分で処置できるよね。
そう思い、後ろ手でドアを閉めて中へ入る。

清潔感の溢れる保健室は、薬の匂いがする。特に、湿布の匂い。
あの鼻につく独特の匂いは、あまり好きじゃない。…今からそれを貼らなきゃいけないんだけど。









「湿布…どこだろ」



「―――せやから、」





薬箱を探そうと、視線をうろうろ彷徨わせて、独り言を呟いたときだった。
聞こえた声は耳にするりと馴染んで、そのかわりに心臓が高鳴る。


陽光に透けるような白い肌、真剣な横顔。
あまりに綺麗なその姿に、声を出さぬよう口元を押さえる。




動揺したせいか上靴が床に擦れてキュッと鳴り、すぐにしゃがみこむ。
自分の中で反響する鼓動の音が激しい。顔中に熱が集まった気がした。





「(し、白石先輩、だ)」





前髪の隙間からそっと、その姿を見つめる。先輩はこちらに背を向けていて、窓の外にいる誰かと話しているみたいだ。
開け放たれた窓の近くには、クッションの色が剥げたパイプ椅子が置いてある。
その近くに先輩の足があるから…きっとそれに座ってるんだろう。







「あっちが俺を好きなことはわかっとるんやけど」
「…すごか自信ば持っとうね」
「まぁ色々あって、な。確信はもってるんや」




盗み聞きなんてしたくないけれど、白石先輩の言葉に胸が痛んだ。

…先輩、好きなひといるんだ。しかも両思いの確信があるって…。
告白したリコちゃんのことかもしれない。



話してるのは千歳先輩、かな。
バレないように膝立ちのまま、少しだけ近くへ移動する。これで、しゃがんでても見えるはず…うう、なんか怪しいことしてるみたい。


ベッドを隠すように置いてある仕切り板から、こっそりと先輩を見つめる。
手にうっすらと汗をかいてしまった。嫌な、汗。







「本人に…どう、言えばええのか……わからへん」
「いつもの完璧さはどうしたと?白石」





悪戯っぽく千歳先輩が問いかける声が聞こえて、白石先輩が苦笑いする。
胸がぎゅっと掴まれたように、痛んだ。


先輩の好きな人はわたしじゃない。
だって、確信をもてるようなこと、してないから。
振り払ったり、飛び退いたり、怒ったり、逃げたり…。
いや、それは先輩が変態だからであって……!



思い出すと腹が立ってきて、先輩をじっと見つめる。
あんなにかっこいいのに、変態なんておかしい。





「…ばってん、素直なのが一番やと思うばい」




口元を緩めた千歳先輩は、仕切りから顔を出すわたしを見つめながら、そう言った。
…今、見られた気が…。

驚きを隠せずに目を見開くと、千歳先輩がにこっと笑いかけてくる。



「っ…!!」



慌てて仕切り板に隠れ、叫びだしてしまいそうになる口を塞いだ。
やばい。やばい。絶対バレてる。






「ふはっ…!子猫が驚いとっと。むぞかねぇ」
「? 猫なんて居らへんで、千歳」
「…"そこ"に居るけん、白石、頑張りなっせ」


「(…ちっ…千歳先輩のばか…!!)」




千歳先輩はわざと、白石先輩の後ろに向かって声をかける。
…つまり、わたしに向かってだ。



「――は?…ちょ、おい、千歳!」



先輩が訝しげな声をあげる。
それを聞いた途端、心臓の音が煩くなった。思わず息を止めてしまいそうになり、苦しい。

上履きが床に擦れる音。先輩が、近付いてくる。



どうしよう。
瞳をぎゅっと瞑ったせいで、鼓動や足音がクリアに聞こえる。

















「……名前…」








ああ、わたしはきっと、真っ赤だ。