『一緒に初雪見に行こうよ』





たったそれだけのメールでここまで行動できるのは、送信してきた相手が名前さんだからだ。
受信した時間が24時をとうに過ぎていても、靴紐を結んで、玄関から飛び出せる。


しんとした銀世界の中では、ふたりの息遣いや足音以外、何の音も聞こえない。

融けはじめた瑠璃色のような夜明けの空は、ひどくきれいだ。
薄く積もった雪のせいか、いつもより明るく感じる。






「冬、すっごくすき」




名前さんが、独り言のように告げてへらりと笑い、俺を見つめた。
その危なっかしい足取りは、そのうち転ばないだろうかと、見てるこっちがはらはらする。

ふと視界に入った柔らかな髪の毛には、真白い雪がのっている。
それを指先で払ってやりながら、そうなんですか、と静かに返した。


『好き』と彼女が云うだけで鼓動が高鳴ることを打ち明けたら、調子づいてもっと言うはずだ。





「だから呼んだんですか?こんな時間に、わざわざ」
「んー…初雪だったし、日吉くんと見たかったから」
「…そ、うですか」
「そうですよー」




もしかして、わざと言っているんだろうか。
緩みそうになる頬と気持ちをぐっと堪えて、かわりに白い息を吐き出す。




「日吉くんは、冬って好き?」
「……暑いよりは」
「そっか。まあ、そうだよね」
「はい」





いつかの夏を思い返して、呟いた。


あの頃より少し伸びた襟足。
伸びた髪は赤く染まる耳を隠してくれるものの、名前さんにはすぐに気付かれてしまう。


マフラーに鼻先を埋めながら眉を寄せていると、雪がさくりと音をたてた。
不思議に思って顔を上げれば、思ったよりも近い場所にいた名前さんに、瞳を見開く。




「……前髪。切らないと」
「、ああ」
「今度切ってあげるね」
「別に、いいです」




前髪を浮かすように持ち上げられ、想像よりも冷たい指に肩を揺らす。
切り揃えられたはずの前髪は、だいぶ長くなってしまった。

名前さんが手でピースサインをつくって動かすのを眺め、ふんと鼻先で笑う。
前を歩いていた彼女は、ここが定位置だとでも言うようにいつのまにか俺の隣にいて、「なにその笑い方ー」と口を尖らせた。




「…なんで好きなんですか」
「え、なにが?」
「冬」
「あー。わたし、寒いのが好きなの」
「……名前さんってマゾ、」
「ち、違うってば」




大袈裟なくらいに首を振って否定する名前さんが、可愛くてしょうがない。



赤くなった彼女の頬に、てのひらを伸ばそうとして、やめる。
なんですきなんですか、俺のこと。そう聞こうとして、やめる。





「寒いとさぁ、余計にあったかく感じるよね」
「…………は?」
「予想通りの反応をありがとう…」
「いや、意味がわからなかったので」

「……だから、こういうこと」





悴んだ指先に熱を感じてその場所を見つめると、自分よりも一回り、小さく細い手があった。
不意打ちに、心臓がどきどきと鳴り出す。本当に名前さんは、たちが悪い。

けれど――この人には勝てなくてもいい、とさえ思ってしまうのだから、重症だ。



「これのどこが、余計なんですか?」
「えーと…ラブラブ度であったかさ二倍」
「……随分お手軽な頭ですね…」
「…憐れまないで」



しなきゃよかった、と騒ぎ出す名前さんの手をしっかりと握る。その力が伝わったのか、じきに静かになった。



こうして手を繋いでいられるのも、夜が完全に明けるまで。
近所の寂れた公園で"初雪を見る"という目的は果たした。あとは家まで送っていくだけだ。
そのうえ既に、彼女の家の近くのコンビニ前へと来ている。


名前さんの横顔をこっそりと盗み見れば、緩みきった顔を隠しもせずにへらへらと笑っていた。





「……素直ですよね」
「うん」
「でも、そういうところが、」



すきです、と言いかけてそのまま口を噤む。なんて恥ずかしいことを言おうとしているんだ。
余った片手で自分の口元を覆って、余計なことを言わないようにと顔を反らした。

ああでも、言ってしまいたい。隣でにやつく彼女に、少し報復してやりたい。






「ねえねえ、続きは?」
「…一生言いません」
「日吉くんの意志が固すぎる!」
「知ってます」
「うー…、…あれ、一生?」
「はい」
「そ、それって、えっと…」


「――名前さんのこと、愛してますからね」





面食らった顔で立ち止まり、さっきよりも頬を赤くした名前さんを見て、自然と口元が綻ぶ。
爪先からじわじわと侵食してくる愛情を感じながら、両手で彼女の頬を包み込んだ。


手を離してもこころは離れませんよ と、今なら言える気がして。





テレパシズムは
伝わらない




「ふ、ふいうち…!」
「いつもされてますから、お返しに」
「それは仕返しって言うんだよ!」
「知ってます」
「…日吉くんのばか」



(1215 // 「くじプリ夢企画」に参加 ありがとうございました!)


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -