「…レポート地獄とか…」
「お疲れさん、名前」
「うん…ねむいー…」
「はは、もう寝なっせ」





普段の様子から想像できない程ふにゃふにゃとした言葉で、彼女は文句を呟いた。
あやすように髪を撫でてやれば、指先を掴まれる。

すこし、冷たい。

その手首の細さと掌の柔らかさに息を零し、千歳は、壁時計で時間を確かめた。



綺麗にまとめられたレポート、写し終えた紙の束を見つめて、よく短時間でここまで書いたものだと感心する。

二人でだらだらと授業をサボることはあっても、彼女はこういったところで努力を怠らない。
それ故に、教師からの評価も高いのだ。



「…目が痛い…」
「あげん集中しとったら、痛くもなっとよ」
「めが、めがぁ」
「……大佐の真似せんでよか」



思わずつっこんでしまうと、ふへ、と気の抜けた笑い声が聞こえる。集中力が途切れてテンションが変になっているのだろう。
千歳はそう結論づけて、名前の肩に顎をのせる。


薬指にできたペン胼胝に触れると、擽ったそうに軽く振り払われた。
なに、と言いたげな表情で見上げられ、緩く笑みつつ首を振って、名前の眼鏡を外す。




彼女はきれいだ。
時折、息を呑むほど。


面と向かってそう言ったことはない。甘い言葉は、彼女を見ていれば、彼女に触れていれば、口を衝いて出る。
だから別段恥ずかしいだとか、そんな感情を抱いているわけじゃなく。


ただ、きれいだと告げたら――彼女はもっときれいになって、どこかへ行ってしまいそうで。
それを引き止め、穢してしまうのが嫌なのだろう。







「ありがとー…」
「名前、ケースどこやったと?」
「ん、もういい…そのへんに置いといて」




言われるまま、眼鏡をテーブルの真ん中あたりへ置く。
胡坐をかいた足の間にすっぽりと収まっている名前は、睡魔と戦うことを諦め、その瞼を閉ざそうとしている。
かくん、と揺れた頭を支えてやろうと、ぎゅっと後ろから抱え込んだ。


自分を誘うような甘い匂いと、柔らかな身体。
思わず目を細めつつ、眠気のせいか温かい首筋に、ひとつキスを落とす。




―――むぞらしかねえ。




ぽつりと呟いた声は名前の耳に届いたのか、「んん」と小さく唸った。
言葉の意味を理解しているのかどうかは別として。




ふとテーブルの上に視線をやると、彼女が残したココアが目に入る。手を延ばしてマグカップを触るも、とっくの昔に冷めてしまったようだ。

勿体無い、と眉を寄せる。
が、その隣には自分のマグカップがあり――中には残した生姜湯が入っていた。


誰に見られているわけでもない。
自分の考えてることなどわかるはずがないのに、気まずくなる。





「…ココアはやっぱり森永〜…」
「、……ふぐっ」





誤魔化すようにCMで流れていた曲を何気なく歌えば、名前が思いきり吹き出す。抱きかかえていた身体は、笑いを堪えるように震えていた。
寝てるんじゃなかったのか、と口元を押さえて眉を寄せる。


彼女はもぞもぞと動き出して上体を捻り、千歳を見上げた。






「不意打ちはやめてよ…はぁ、お腹いたい…」
「ばってん、起きとると思っとらんかったばい」
「いや、いきなり歌い始めたからびっくりしたの」
「……俺が歌ばうたうのは、変と?」
「そういうわけじゃないけど…ふふ、」




向かい合うようにしてじっと顔を見つめれば、また吹き出される。
とろんとした瞳がくしゃりと歪んで、可笑しそうに腹を抱えだした。





(…ほんなごつ、むぞか)





まだ少し肩が震えている名前に、大人しくせんね、と呟いて首筋へ噛み付く。


突然の行為にびくりと身体を揺らし、不安げに自分を見つめたのをいいことに、欲望のまま八重歯を突きたてた。
薄く浮き出た鎖骨へと唇を滑らせ、甘噛みし、今度は耳朶へと這わす。


ただ彼女を、静かにさせようとしたはずなのに、ひどい男だ。
そう自覚してはいるものの、抑制できぬ欲が、名前の服の裾に手をかけて太腿を撫で上げていた。









「――ちとせ」





透き通った瞳が、千歳の瞳を捕らえる。
手を弱い力で掴まれて、整えられた爪が当たった。


その指先が未だ冷たく感じるのは、俺の手がひどく熱いからだろうか。







「あのね、今日は眠いの」
「…わかったけん、そげん睨まんと」
「睨んでない」
「睨んどるばい」
「……拗ねてる…。今度、今度ね」






わかりやすく拗ねるなんてことはしていない。
けれど、彼女にはわかってしまう。微妙な気持ちの変化に気付いてしまうくらい、自分を見続けてきてくれたのだ。

それを千歳は、知っている。








「…じゃあ今度するときは、」





遠慮せんで良かね。


白く細い手首をやさしく掴んで、口付ける。口元が緩むのがわかって、眉を寄せながら笑った。
こうして我慢するのが平気なくらい、彼女に恋をしている。


名前は千歳の言葉にきょとんと目を丸くしたあと、おんなじように、微笑んだ。
淡い間接照明の光が、蕩けた蜂蜜みたいに、ふたりを包み込む。





「ばか」





ああ、彼女はやっぱりきれいだ。








聖女マリアに
くちづけを





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -