「(…あ、今日赤也の誕生日じゃなかったっけ)」




ふと思い出して、やば、と呟く。


そうだ。9月25日って、赤也の誕生日じゃん。男女問わず先輩達がクラスに来たり、友達が騒いでると思ったら……。
赤也の前の席で、それなりに仲が良いはずなのに気付かないわたしもわたしだけど。



鞄から携帯を取り出して時間を確認する。ディスプレイに点滅する文字は「18:01」と表示されていて、溜息が漏れた。
雑誌を読み始めてから三十分は経っている。と言うことは、学校を出て一時間ぐらい経過してんのかぁ…。





「(…今から学校行ってもなぁ…部活終わってるよね)」




ざあざあと音を鳴らして降っている雨は、一向に止もうとしない。帰りに見たグラウンドやテニスコートはぐちゃぐちゃだった。
室内でやるぶんにも限度があるし。さて、どうしよう。

ふわぁと気の抜けた欠伸をして、コンビニの窓から厚い雲に覆われている空を見た。




もう秋が始まってきていると言うのに、冷房のあまりの肌寒さに肩を震わせる。…管理してないのかな?こんな寒いのに。
読んでいた雑誌を置いてから、もう一度外を見つめた。





「…あ」


なんとなく傘置き場を見つめると、持ってきたはずの傘がなくなっていたことに気付く。
うわ、とられた…人の迷惑考えてないなぁ全く。


もう一度大きく溜息をついて、赤也の誕生日プレゼントでも買おうかと店内を見回した。












「(そう言えば今日、妙に話しかけてきてたなぁ、赤也…)」



お菓子売り場に陳列されている可愛らしいパッケージを手にとりながら、そんなことを思う。


たとえば、朝に「おはよう」と挨拶すれば「はよ。なぁ、今日何の日だと思う?」とか。ふつうなら思い出すところだよね…。なんで全然わかんなかったんだろう。



……授業中に髪の毛触られたのはさすがにびっくりしたけど。
「お前、髪の毛きれいだな」と、後ろから囁かれた声が脳内で勝手に再生される。
赤也なりのアピールだったのかな。うーん、気付かなくてごめん。あとでメールでもしとこう。


苺が描かれたチョコレートを手にとって、レジに向かう。これも明日渡そうっと。






***




「あー…傘ないんだった」



コンビニの軒先に出てそう呟き、すこし濡れたスカートを袖で拭く。
家まで歩いたら二十分、走れば十五分…雨も止みそうにないしなぁ。


数分悩んでから決意をして鞄を頭に乗せ、一歩踏み出そうとした。








「っわ、」




なんか、腕を掴まれた感覚が。






「名前、何してんだよ」
「え、……赤也!」




くるりと振り返れば、そこには不機嫌そうに顔を顰めた赤也がいた。唇の近くにテープが貼ってある。…怪我したのかな?

それにしても、びっくりした。
途端に大きくなる鼓動の音を無視して、平静を装う。



赤也は今までコンビニにいたようで(ぜんぜん気付かなかった)、コンビニのビニール袋を両腕にかけていた。
その腕でわたしの手首を掴んでいるのを見ると、どんだけ買ってるの、とつっこみたくなる。







「聞いてんだけど」
「え?あ、雑誌読んでて…それと雨宿り?」
「…ふーん」



そう返す赤也に少し呆れつつ、誕生日のことをどう言い出そうかと悩む。
……まぁ、普通に言えばいいよね。うん。

掴まれた手首がすこし痛いけれど、振り払うのは怖いからそのままにして口を開く。






「あと、これ買ってた」
「は?」
「苺チョコ。誕生日おめでと」
「……、」




さっき買ったチョコレートを袋から出して、赤也のブレザーのポケットに無理矢理入れる。
赤也は口をぱくぱくと開閉させて、思いきりわたしの手首を握り締めた。



「いたたた!」
「言うの遅ぇし!しかも苺チョコって意味わかんねぇっつの!」
「えええ…!?赤也は何が欲しいの」




ぱっと手首を離される。わー…痣になったらどうしよう。
薄っすらと赤くなっている痕を擦りながら、悩んでいる赤也を見つめる。

高いのは買えないからね、と念を押すと「おう」と短く返された。






「…あー、じゃあ、ちょっとそこの傘取ってくんねぇ?」
「これ?」



なにか思いついた様子の赤也は、大きな透明のビニール傘を顎で指した。
その傘を手に取り赤也に渡そうとして、気付く。……赤也、両手に袋持ってるんだけど。





「それ、差せよ」



思わず首を傾げそうになったけれど、赤也がものすごく怖い顔で睨んでくるからやめた。大人しく言うとおりにして傘を差すと、赤也は少しだけ口元を緩めて笑う。








「……え、ちょっと、赤也!」



赤也がそのままどんどん歩いていってしまうから、慌てて傘を持ちながらそのあとを追った。…あ、あれ。これって相合傘とか言うやつなんじゃないんですか?

頬が一気に熱くなって、頭がぼうっとした。







「お前からのプレゼント、これでいーや」
「ど、どういう意味…?」
「…一緒に帰ろうっつってんだよ、バカ!」






( 触れる肩は あつい )




「…やっぱ名前って髪の毛きれいだよな」
「ちっ近いんだけど…!」



(0925 赤也誕生日おめでとう!)

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -