「っくしゅん!」




横を向いてくしゃみをし、冷たくなった鼻を擦る。うう、さむい…。

昨日まではあんなに晴れてたのに、と昇降口から空を見上げた。曇り空は太陽を覆い隠していて、どことなく気分が滅入るような天気だ。溜息をつき、少し冷たくなった指先をこすり合わせる。

隣で同じように空を見ていた光は、くしゃみをするわたしを見て眉を顰めたあと、嫌そうに距離をとった。




「今、なんで離れたの」
「名前の風邪とか移されたないわ」
「ひど…」




心配してよ、と言いかけてやめる。光にそんなことできるわけない…!


ローファーの爪先をとんとんと鳴らして、歩き始める。弱いながらも風が吹いていて、肌寒い。腕を擦りながら、ずり落ちてきた鞄を背負いなおす。
すっかり秋になったなぁ。日が落ちるのも早くなってきた気がする。

冷たくなった頬を時々両手で挟みこんでいると、光に鼻で笑われた。む、むかつく!





「今日部活ないんだっけ?」
「あったら一緒に帰ってへんやろ」
「…あー!」
「お前ほんまアホやな…」






光と他愛ない話を交わしながら(ほとんど罵倒されてた気がする)、いつも寄っていくコンビニの近くまで来たところで、はたと気付く。



……わたし、朝にはちゃんと上着を着てきたはず。



鞄を肩から降ろし、その中をがさがさと探る。光は、わたしが立ち止まったことに気付いて面倒そうに振り向いた。
…ない。どこにも、ない。





「あああっ」
「うっさい」
「カーデ置きっぱだ!!」




光の辛辣な発言は無視して、学校での行動を思い返す。
そうだ、体育の前にロッカーに入れて…そのあとは教室にいたから全然寒くなくて…わー!何で忘れてきたんだ、わたしの馬鹿ー!


忘れたことに気付くと、急に寒く感じる気がする。探すのを諦めてチャックを閉め、少しでも風に当たらないように鞄を抱え込んだ。

あ、ちょっとあったかいかもしれない。




「今更気付くとか遅すぎやろ」
「うん……え?もしかして忘れたこと知ってたの?」




鞄を両手で持ちながら聞き返すと、光はどうでも良さげに頷いた。し、知ってたんなら言ってよ!

寒さで涙腺が緩んだせいか涙目になる。
コンビニまであとちょっとだけど、暖房効いてるかな。まだ秋の始めぐらいだし、冷房かも…。






「ふえっ…くしゅん!」



そう考えて溜息をついた拍子に、またくしゃみが出た。うわぁ、今の女の子っぽくないくしゃみだったなぁ…光に笑われそう。


鞄で鼻先を隠しながら恐る恐る光を見上げると、顔を思いきり顰めながら、学ランのボタンを外しているところだった。
…なんでこんな寒いのに上着脱ごうとしてるんだろう、光は。わたしの風邪が移って、ばかになっちゃったのかな。










「名前、これ着とけ」




ぐい、と無理矢理鞄を取られたかと思えば、学ランを投げ渡されて目を丸くする。
すこし温かさの残るそれと光を交互に見ていると、めちゃくちゃ睨まれた。





「……要らんのやったら別にええけど」
「い、いるいる!着ます!」




冷たそうな手をこっちに差し出されて、すぐに首を振る。珍しいなぁと思いつつ学ランに腕を通して着込み、鞄を受け取った。…あったかい!


ワイシャツだけになった光を横目で見つめて、色とりどりのピアスがついた耳が赤く染まっていることに気付く。




「光は寒くない?耳、赤くなってる」
「…寒いわボケ」
「ごっごめん…やっぱり返す、」





慌ててだぶついた袖を持ったけれど、わたしの手は、光の手に絡め取られてしまった。光はわたしを見つめながら口端を満足そうに上げ、「これでええ」と呟くと前を向く。

冷たいと思っていた光の手は、意外とあったかい。なんでだろ、いっつも冷たいのに。



左手に鞄、右手に光。借りた学ランから、光の匂いがする。
鼓動が早まっていくのを感じて、急に恥ずかしくなった。












「お前、手熱いんやけど」
「え、いや、どきどきして……あれ?光もなんか熱…」
「黙れ」




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -