ただいま、と声を出して、電気のスイッチを押した。静かに発光した白熱灯は、リビングまでの廊下を照らす。
熱をもった足でぺたぺたと廊下を歩いてから、スリッパを履けばよかったと後悔した。
夏から秋に変わっていく時期だからなのか、フローリングは生温い。


バイト帰りの気だるい感覚。
気の抜けた溜息を長く落として、リビングのドアを開け、真っ先にソファに埋まった。
うう、寝ちゃうかもしれない。でも化粧落としてないし…シャワー浴びたい。


そんな気持ちとは裏腹に、身体が重く沈んでいく。瞼の開閉が随分緩やかなことに気付いて、睡魔がじわりと襲ってきているのだ、と思う。
自分の身体なのに、自分じゃないみたい。


「…疲れたー」



小さな声で、呟く。
あ…カーテン閉めてなかった。満月なのか、薄明かりが差し込んでくる。どうりで電気つけなくても明るいと思った。


「(……やっぱシャワー浴びよう。寝ちゃだめだ)」



そう言い聞かせて、無理矢理に起き上がる。ぱちりと開けた視界には、紫色の瞳が見えた。





「…千歳!?」
「ただいま、名前」
「お、おかえり」




ぽんと言葉が返ってきて、目を丸くする。
千歳だ。こんな時間に帰ってくるなんて珍しい。


吃驚したままどうしたの、と問い掛けると千歳は眉を寄せて、それから笑った。






「帰るのが早かっただけばい。なんも珍しくなか」
「…だって千歳、猫とか追ってそのまま旅に出るじゃん」
「そげん自由人じゃなかよ」
「ええー…?」





口元を歪めて千歳を見上げる。
それが可笑しかったのか、とんと頭を叩かれて、そのまま髪の毛を撫ぜられた。
あああ、崩れる…!
とその手を止めかけてから、まぁ出かけないしいいか、とされるがままにしてみる。



「………」




…そのまま数十秒。まだわしゃわしゃと撫で回されている。






「……あの…この行為の意味は…」
「名前が疲れてるみたいやけん、癒しとっと」
「い、いいよ別に」




返答に苦笑して、その手からするりと抜け出すと、満面の笑みの千歳と目が合った。
なんで笑ってるの。と言うよりも、いつ帰ってきたんだろう…千歳って、ほんとよくわかんない…。


疑問が浮かんだけど、考えても無駄なのでスルーして、洗面所へ向かう。
持ち帰ったバイト着を洗うために洗濯機を開け、制服と洗剤を入れてスイッチを押す。
大きな音が一回して、すこし揺れたあと、水がざばざばと出てきた。よし、これで大丈夫。






「洗濯?」
「うん。千歳も洗濯物あったら今のうちに入れてきて」
「んー」



間延びした返事を聞きながらキッチンに入り、なにを作ろうか考える。
あんまり重いもの食べたくないなぁ。そんなにお腹減ってないし。
冷蔵庫を覗くと、淡い光が漏れてきた。適当にサラダ作って…あ、ヨーグルトがある!これでいいや。






「省エネ。すぐに閉めなっせ」
「わっ…ちょっと、見えない!夜ご飯食べようとしてたのに!」
「ばってん、また簡単な食事で済ませるつもりたい」
「お腹すいてないもん」
「もん、じゃなか。このへん細くなってきとる」
「…脇腹触らないで」




後ろから圧しかかってきて、脇腹をつまむ千歳の腕をぱしんと叩く。細くなったとか言ってるならつままないでよ…!


冷蔵庫を閉めてもその重さは変わらず、むしろさっきより重くなった気がする。
無理矢理肩に頭をのせる千歳は、身体の大きい動物みたいだ。触れているところ全部が熱くて、苦しいぐらいに抱き締められる。




「くるしい…暑い…」
「一緒にあんかけ焼きそば食べるなら、離してやっとよ」
「…千歳って料理できたっけ」
「コンビニ」





簡潔な言葉に、思わず口元が緩んでしまった。わたしの肩口に押し付けた千歳の額が揺れているから、たぶん千歳も笑っているに違いない。
「わかった、食べる」と言ってその頭を撫でると、千歳の身体が離れる。開放感に息をつけば、また髪の毛を撫で回されそうになった。あぶないあぶない。


わたしの素足に、千歳の室内履きがぶつかる。

下を向くと、黒猫のスリッパが、わたしたちと同じように笑っていた。











「そのスリッパどこで買ったの?」
「白石から貰ったと。ジジに似とるたい」
「あー。…きくらげちょうだい」
「だめ」



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -