「千歳、しりとりしない?」
「…妙なこつ言い出す子やね、名前は」





とんとん、と肩を叩いてそう問いかける。千歳はわたしに向き直ると、双眸をすこし瞬かせ、驚いたような顔をしてから、小さく頷いた。
うん、今のはなかなか突発的だった。ごめん。




「あれ…やっぱ駄目?」
「や、良かよ。始めなっせ」



しりとりをしようと提案したことに特に意味はない。
部活の時間までの暇潰しと、なんとなくって言う思いつき。




ああでも、千歳への興味もあったのかもしれない。





背がものすごく高く、校内ではあまり見かけず、パーマをかけたような髪(本人は癖毛って言ってたけど)、耳につけたシルバーピアス。ぱっと見た感じで言うと、ただの不良にしか見えない千歳。


そんなイメージだった彼は、席替えでわたしの前になった。恐る恐る話してみると随分愛想のいい人で。
よく笑うし、のんびりしてるし、猫やジブリが好きな一面もある。
妹がいるらしく、しょっちゅう子供扱いをされるのには困ったけど。








「じゃ、わたしからね。りんご」
「…ごま」
「枕」
「ラクダ」
「だー……ダンス」
「すいか」
「髪!」




緩い笑みを向けて返答する千歳の顔を、じっと見つめてみる。なかなか整った顔してるなぁ。見るのはだいたい後姿か横顔だから、気付かなかった。


千歳はわたしの視線に気付くと、僅かに眉を寄せ、首を傾げた。
それに、何でもないと返して視線をそらす。





「髪、だよ。千歳」
「あー…何も思い浮かばん」
「頑張って考えれば出てくるって」
「ばってん、蜜柑じゃダメたい。ほんなごつ難しか…」





千歳が考えている間、なんとなく机の上の手に目を向ける。手、大きいなぁ。…テニス部だっけ。





そういえば、千歳は部活に行かなくて平気なんだろうか。




視線をずらして辺りを見渡す。クラスメイトたちはいつの間にか教室から出ていたようで、残ってるのはわたしと千歳、それに大人しそうな女の子達だけ。
けれど、その子達はわたしと目が合うとすぐに帰り支度をし始めて、慌ただしく帰ってしまった。……なんか悪いことしたかな。






「あ。ようやっと二人きりばい」
「…そ…そう、だね」





思わず千歳の方に視線を向ける。嬉しげな表情で呟かれた言葉に、動揺してしまった。二人きり、って。いや、別に…二人でしりとりしてるだけだし、やましいところは何もない、はず。



戸惑いがちに頷いて肯定してから、しりとりの続きを促す。「早く!」と急かせば苦笑いされた。


次は…み、だっけ。







「もう思いついたと。…耳?」











千歳が発した、疑問形の答えに笑おうとする。が、前から伸びてきた大きな両手がわたしの両耳を覆ったことで、思考が鈍ってしまった。



み、耳、触られて、る。(…なんで…!?)




もともと静かだった教室は、千歳の掌が耳を塞いだせいでさっき以上にしんとしている。熱い指先から、脈拍の音が少しだけ聴こえた。





「千歳、」
「次答えなきゃ、名前の負けったい」


「ち、違くて!なんで耳…」
「ん?触りたいと思ったからばい。いけんかった?」




きょとんとしながらそう問いかける千歳に、体中の熱が顔に集中するのがわかる。
触りたいって。触りたいって!おかしいでしょ。何ナチュラルにセクハラかましてるんだこの人。






その後わたしが、すぐに「みかん」と答えたのは言うまでもない。










「名前が負けたけん、罰ゲームば考えんとね」
「いや罰ゲームするって誰も言ってないよ…」
「楽しみにしとって?」
「(……聞いてない、こいつ!)」



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -