「 ねえ、もう諦めたら 」













生ぬるい風が髪を揺らす、夏の夜。
蛍光灯のか細い光が、わたしの手先を青白く照らした。



玄関の前でしゃがみこんでいたわたしを、彼はへらへらと笑っていたけれど、核心をつけば表情を失った。きっと、さっきの言葉がどういう意味か、すぐにわかったんだろうな。彼は賢いぶん、損をしている。



仁王はわたしの言葉に何も言わず、困ったように眉を下げて微笑む。




そうやって曖昧にごまかして、自分の気持ちに嘘をついてセーブをかけて。
狡いひとだ。頭の良いひとだ。


けれど、ばかだ。









「傷つくのが、こわいんだね」
「……俺は弱い人間じゃから、のう」





仁王はそう呟くと、喉奥でからからと笑う。発言に沿わない、切なげな顔。ちがう。ぜんぜんちがうよ。やっぱり全然わかってないな、仁王は。


そのまま小さく首を振れば、すこし近寄られる。泣きそうになり、慌てて俯いた。瞳が潤んだせいで狭い視界には、仁王の黒いスウェットと、白いビニール袋が見える。



またアイスでも買ってきたの?こんなときに。この状況で。



苦しくないの?







「どうしたんじゃ、名前ちゃん」
「………仁王は」
「ん?」





優しい声で、まるで子供をあやすように問いかけてくる仁王。顔は見れないけれど、とても優しい顔をしているんだろうなぁ。仁王は、わたしに優しい顔しかしない。


あの子に見せるような愛しげな顔は、しない。



その細い指は戸惑いがちに、わたしの髪の毛をくしゃくしゃと撫でている。自分の浅はかさ、馬鹿らしさに鳥肌がたつ。夏なのに寒いような気がして、小さくくしゃみをすると、仁王は笑った。











「ほんとは、自分が傷つくのがこわいんじゃなくて、あの子が傷つくのがこわいんだよ、仁王は」







静寂。
わたしの頭を撫でていた手が止まった。








「告白して、あの子が困るのが嫌。あの子が悩むのが嫌。だから、ずっと言わないでて」







あ。どうしよう。
わたし、苛々してるからって、こんな。




自分の子供じみた嫉妬と、馬鹿らしい独占欲、羨ましさが重なって、涙が溢れてきた。
















「だから、だから、…あの子は誰か他の人と付き合ってる…、」








吐き出すように言ってから、しまった、と思った。


しかも格好悪いことに、わたしは思いきり泣いてしまっている。自分だけ言い切って泣くなんて、ものすごくダサい。女の武器をフルに使用している感じがして、嫌だ。鼠色のコンクリートは涙が垂れるたびに色を変えた。顔を上げることはでぎす、俯いたまま、黙ってそれを見つめる。




あの子が付き合ったのは今日だ。
幸せそうに報告してきたのも今日だ。




仁王がそれを、笑って祝福したのも、今日だ。









「俺を心配して、ここまで来てくれたんか」
「…し、…心配、するよ。三年間も片想い、してたんでしょ」
「あー……。それ言われると心が痛いぜよ」





嗚咽まじりにそう言いながら、鼻をすする。と、仁王は、ふへ、と気の抜けた笑い方をし、片手でわたしの頬を摘んだ。えっ。突然のことにびっくりして思わず、顔を上げる。その拍子に、涙が頬に零れた。



その涙を見て、僅かに目を丸くする仁王の顔。ちょっとだけ、笑える。






「…優しいのう、名前ちゃんは」
「べつに…優しくは、ない」





摘んでいた指先に、やさしく涙を拭われるのが恥ずかしくて、そっぽを向く。仁王はコンビニのビニール袋をかしょかしょと揺らして、フッと口端を緩めた。






「そんじゃ、失恋パーティするから、寄ってきんしゃい」
「…アイスで?」
「アイスで」






あほ、と呟けば、頭を軽く叩かれる。
その指先がばかみたいに優しくて、また涙が出そうになった。




ばか仁王。あほ仁王。
わたしなんて三年間も失恋してるんだよ。





すこしだけ憎らしくて、彼が着ている薄いTシャツの袖を、引っ張った。




ねえ、諦めたら。


あの子のことを諦めたら、わたしを愛してくれますか?
恋人未満の関係性から、どうか、







(甘ったるく可笑しな関係性を壊して、神様)








「お前さんは俺のこと、よおわかっとるのう」
「そりゃそうだよ…あほ」
「まだ言うか…。次はどこ叩いてほしいん?」
「…仁王のほっぺ!」




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -